ふりかえるといつも。


きのう。
ブログ友のsoukichiさんから
お祝いの品が届く。
ここで結婚宣言をした時に
「勘があたった!」というような
コメントをここに残されていたのだけど
その種明かしも書かれた
長いお手紙つきで。
この本を
いただけることになったのは
去年の年末に
soukichiさんがご自分のブログに
感想を書かれていたのを読んで
いても立ってもいられなくなって
表参道のギャラリーまで
見に行った「挿絵展」が
発端(?)なんだけど。
去年ははじめて
身近な人の死に出会って呆然としていたのだけど
それだけにこの挿絵の載った本のいいたいこと
挿絵画家が書きたかったこと
いろいろ感じることができたのもあったのだけど
同時に久しぶりに
とても大事な人に出会っていたから
一層「死」というものが恐ろしくなって
もしそうなった時にはこういう風に
穏やかにその人と過ごした時間のことを
思い出したりできるんだろうか。
なんてことを考えさせられたことも
よく覚えている。
そんな年が暮れたあと
その挿絵画家さんの別の本を
手にした時に
なぜかsoukichiさんは
「これはベイベーさんにあげよう」と
思ったのだそう。
それは大事な人と二人でゆっくり
コーヒーを飲む時間を楽しむ、
時がすぎてその時間のことを
ふと思い出すのかな、、、
なんて内容の本で
このつながった感といったら!
まだ一度もお会いしたこともないのに
不思議なこともあるものです。
ありがとうございます。
そして本の届いたのは
偶然にも亡くした友人を
思い出す季節。
人智を超えたことって
あるよね。
いろいろな感情を整理しながら
自分にとって正しい道を歩いて行こうって思う。
きっとsoukichiさんやいろんな人が
見ていてくれる。
だからやっぱりあたしは大丈夫。

「ふりかえるといつも。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はりゃりゃりゃ・・・
    またこんなふうに書いてくれちゃって。
    少々、照れまする。

    でも、たしかに人知を超えたことってあるね。
    きっとそこんところでベイベーさんもいまの方と結婚することになったんじゃないでしょうか。

    でもってこの本はお祝いなんかじゃないのよ。
    お祝いだったらもっといいものをあげるよ。
    またなにかピキっとくるものがあったらね。

    気長に待っていてくらさい。
    忘れたころに届くかもです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    soukichiさん、ありがとうございます。
    ピキっとですね。
    またブログでいろいろ紹介してください、
    勝手にすいとります~笑

あたしベイベー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です