飯炊きを買って出る

火曜のこと。
神田駅経由でぷらぷら
徒歩帰宅中
何かこげ臭い?と思ったら
目痛っ!
すす?
なんて思いながら
Tomと二人で初めて飲んだバーに
それ以来初めて行ってみた。
帰宅前の一杯。ね。
あたしは覚えていないのだけど
スキンのマスターから
Tomのつぶやきを見たらしく
「おめでとうございます」って。
カウンターが主な
Tomの行き着けのバーなんだけど
となりのお客さんからの情報で
「神田やぶが燃えてるらしい」
って話に。
なるほど、さっきのすすは・・・。
と、
別のお客さんが
「やべーやべーやぶがないと困る」
って、俺様やぶそば常連をアピール。
ああいう店をね
語りたくなる気持ちはわかるけど
逆にかっこ悪いよなぁ。
まあその人は実際
足繁くやぶそばに通っていたのかも
しれないけど
彼の言動から
「すごいですね」という感想は
引き出されなかった。
「しかるべき人」
そんな言葉が頭に浮かんだ。
水曜は。
仕事あとにTomが
Kらちゃんと飲んでる『あい津』へ合流。
ちょうどマスターI村さんへの
内祝にしようと思っていた
ウォータープルーフの電卓も
届いていたので。
渡してみると
「あ、これ!同じですよ」
と、現在使用中の電卓を色違い。
なーんだ。
でもまあそいつが壊れたら
使ってくだされ。
店には必要なものと思われる。
・ばい貝
・菜の花
・ポテサラ
・カキフライ
・ソーセージチーズ
そのあと
ぶらぶらと徒歩帰宅のついでに
浜町サル後のおやじ飲みに合流。
なんとなく彼らと飲まない日が続くと
落ち着かない・・・。
連絡してみると
いつもとは違う中華料理屋で。
それにしても
いつもあたしが
突然やってくるせいもあるのだろうけど
ここの人たち
毎回人見知りっていうか
なじむのに時間がかかる。
その上Tomにははじめまして、という方も
何人かいらっしゃり
あまり絡みのないまま
紹興酒をごちそうになる。
それでもわざわざ
「おめでとう」を言いに
こちらのテーブルまで来てくださった
おえらいさんのI沢さんには
感謝感謝ですが。
「人物」という言葉が浮かぶ。
それから
恒例の『岩手屋』に移動して
さらに飲んだのだけど
この日あたしもはじめましての方が
やたらと話しかけてくる。
あたしの方も
知らない人は大好物なので
あれこれ聞いていたら
だんだん酔うにつれて
話が止まらなくなってきてしまい・・・
こうなるとちょっぴり厄介なんだな。
たががはずれるというか
セーブしていたことが
あふれ出てしまうというか。
本人も「すいません自分語りすぎですね」
との枕はつくんだけど
止められないみたいで。
今までの楽しかった時間が
台無しになってしまうからね、
気をつけなきゃ自分も、って
思った。
人から自分がどのように見えているか。
それで自分を曲げたり
まわりに媚びる必要はないのだけど
見失ってしまうのは
いけないなーって。
特に酒飲んでる時にはね。
自分テキには目下
浮かれすぎてないか、
それは気になるところ。
で、タイトルの飯炊き。
深い意味はないのだけど
一緒に帰って一緒に料理、
またはTom主導で料理することが
多くなっていたので
遅くなる、という日に
時間を合わせず
先に帰宅して
久しぶりに料理したのが
木曜のこと。
鶏肉をフープロでひいて
軟骨、蓮根、しめじをまぜて
白菜の重ね蒸し。
日曜に買ったりっぱなしいたけにも
肉詰めしてみた。
面倒だと敬遠していたけど
案外楽で美味しいのね、
しいたけの肉詰め。
酢と砂糖多めの
ちょっと変わった
あたしのひじきは
Tomの口にあったらしい、
よかった。
それとほうれん草のナムル。
ごはんと
みつばの汁も。
少々待たせても
ちゃんと作ってよかったなって
思ったわけさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です