日曜日の大いそがし

日曜は。
洗濯とかいっぱいして
試しに・・・と上野へ。
国立博物館で「円空展」が
あるはずなんだけど
じじばばが好きそうな展覧会って
行列すごそうだしな~。
と、恐る恐る。
ところが
チケット売り場には数人
敷地の公園はがらんがらん。
会場も作品のまわりには
何重かに人がいたけど
それほどストレスなく
鑑賞することができ。
円空は
作品が各地に散らばってるから
見るの大変だなぁ、と
思っていたので幸い。
非公開のものや
円空らしからぬ大きなものまで
見ることができ。
Tomは美術品の撮影も
していたことがあるので
ライトのあたり方や
作品の見方をあれこれ教えてくれたり。
っつーか、
「円空見たい」って言って
反応してくれる人というのが
あたしにはありがたい。
そろそろ帰ろうとした頃
白い杖をつかれた男性に
女性が作品の解説をされているところに出会った。
だぶんご夫婦なのだろうけど
妻のささやくような声に反応して
夫が頷きながら感想を述べられるのを
横でみながら
信頼しあった二人の
ちょっぴり神々しいまでの空間に
心動かされ。
見たあとは
コーヒーと甘いものを求めて
銀座へ移動。
偶然入った十一房珈琲店、
コーヒーもクッキーも
Tomの食べたチョコレートケーキも
美味しかった。
喫茶店で甘いもの、なんて
あたしらしくもないんだけどさ。
それから
コーヒー道具を見に行ったりして
有楽町の交差点を渡ったところ
時間が中途半端だからか
数寄屋バーグに行列がないのが見え
「ごはん食べちゃお」ってことで
アボカドチーズ+デミハンバーグを。
きれいなサラダ、スープまで。
チーズがちょっと強かったので
今度は余計なトッピングなしに
行きたいところだわ。
Tomはトッピングにポークソテーを
食べていた。
っていうかトッピングの域を
超えてます!それ!
Tomがめがねを作るというので
そのあと阪急に寄り
時間潰しでルミネに行ったら
結構楽しい店があって
セール中のペコスブーツもゲット。
早くはきたいのに
今週は雨続きでおあずけ。
日曜っていえば
先週の日曜は
ヤボ用で三鷹へ。
用事すんだあと
吉祥寺まで歩いてみることに。
川沿いに木が覆うように並んだ道。
桜の季節は良さそう。
途中屋根に
枯れ草がぼーぼー生えてる家が
あったので「斬新!」と思い
近づいてみたらジブリだった。
なんだか肩透かし。
それより
もうちょい先にあった
山本有三記念館の洋館のが
よかったな。
そのあと
ちょー久しぶりに動物園へ。
大好きなぞうの花子は代がわりもせず
というのには驚いたけど
さすがにおばあさんで
かわいそうだったな。
ごはんはイタリア気分で
そういう視点で店をさがしたんだけど
なんだかピンと来る店がなく、
というより
飲食店自体が昔より
すごく減ったみたいで
2時間近く歩いたのに
見つからず。
あきらめて駅に向かう
ロンロンの中で
Tomが好きだという
『オテル・ドゥ・スズキ』
の焼き菓子を買うことができたので
まあよしとして。
とりあえず東京駅の駅中でも行くか、
と、検索してみると
『アルケッチャーノ』の
系列の店がある模様。
気分的にも合いそうだったので
行列覚悟で訪れたところ
・・・なぜか待ち客ゼロ。
まわりの店は行列だったのにね。
単価がちょっぴり高いからなのかしら。
でもここがさすがの奥田系というか
野菜がほんとーにおいしくて
サラダもりっぱな一品。
パスタも野菜たっぷり。
Tomの頼んだミートソースは
あっさりしていて
「健康を考えて薄味にしているので
お好みで塩をかけてください」と
オリジナルの塩が置いてあったけど
使う必要なし。
たしかに薄いけど
その分どの食材にも味があって。
吉祥寺から長旅して来た
価値アリ!だったのだ。
で、次の日が
大雪の日。
せっかくの三連休だし
浮かれポンチなので
雪積もってくだけで
テンションあがっちゃってね。
浅草までGo。
停まってる電車もあったけど
意外と人出はあって。
成人式帰りの着物のおねーちゃんたちとか
傘がさかさになったりして
かわいそうだけど
楽しそうだった
あたしはビーンブーツを。
手に入れていたからバッチリ。
山に行くくらいの厚着をして
足元も防寒もOK!
浅草寺の屋根から。
雪がすべり落ちるのを
よけたりしながら
写真撮ったり。
さすがに最後は寒くなったので
『神谷バー』へ駆け込む。
白ワインとソーセージと
やっぱり電気ブラン。

「日曜日の大いそがし」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ボクもこの前たまたまユデロ行きましたよ。
    駅ナカなんで、お味は・・・なんて思っていたら美味しかったです!!

    確かに薄味にしてありましたが、
    野菜が美味しくて、ドレッシングなくてもいいくらいと思いました。

    確かに意外と空いていて、もっと混んでも・・・って、思いましたね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすどの。
    だよねー!ほんと素材が美味しいよね。
    タバーンもぜひ野菜の美味しい店に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です