魚になって魚を食らった日

金曜は。
いつもの元町でなく
恵比寿の美容院へ久しぶりに。
元町のカリスマが
ほかで切るのをいやがる
発言があったので
恵比寿には行かなくなって
もう2年近くだったのだけど
今年店長7木田さんから
メッセージ入りの
年賀状をいただいたので
行ってみることに。
もうえらくなってしまった
7木田さんには悪いけど
カラーだけってことで。
久しぶりにも関わらず
相変わらずのお出迎え。
とはいえ
チャラチャラしていた彼も
ずいぶん大人になったよなぁ。
7つ年下だけど
なんだかウマが合うのは
3人兄弟のまん中だから
というのを再確認。
「上は責任感を持って
やりたいこともあきらめ
下は上を見て
そつなくこなすことを覚え
欲がなく
まん中は何かを打ち破りたくて
行動に出るんだよね、
それで痛い目にも会う」
あーわかるわかる。
「行動に出る」という話は
よく聞く話だけど
「痛い目」っていうのは
実感こもってるっていうか
リアルだ、なんだか。
そんな話とかして。
たまには顔出しましょ、の思い。
21時に終了し
Tomと人形町で合流。
年末にM田T腹両おやじと見つけた
『だるま』へ。
2回めなのに
えらくなつかしい感じがするのは
ご夫婦のあったかさなんだろな。
週末の閉店間際でほとんどが
売り切れで申し訳なさそうに
あれこれ残りものを
出してくださり
かえってすいません、という状態。
ポテサラ
紅ぼたんえび
たらの芽の天ぷら(サービス)
蒸し里いも(サービス)
ハムカツ
野菜炒め
刺身は美味く
揚げ物はからり
そして野菜炒めなんつー
お家メニューもあって。
こういう店って
近所に必要よね。
あけて土曜は。
午前ちらっと仕事するのに
自転車ででかける。
Tomと合流して
神田のバーガーキング。
20年以上前にNYで食べて以来
だったけど
意外に美味しかった。
でっかいと脅されていた大きさにも
ひるむことなくペロリ。
そこから
自転車で新木場へ。
40分強の距離。
以前フットサルに使っていた
Bumbという施設に
プールがあることを
知っていたので
行ってみることに。
最近運動不足だし
Tomは水泳を教えていた
こともあるというので
苦手な息継ぎを教えてもらおうかと。
さすが辺鄙なところだけあって
プールはすごくすいていて
泳ぎやすかった。
息継ぎの練習のため
足に浮きをはさんで泳いだりして
腕が筋肉痛・・・
少し楽にできるようになったかも。
得意と思っていたバタ足も
クロールにはあまり必要ないと
否定されたけど
泳ぎというのも最近は
スタイルが変わってきてるんだと。
これは要勉強だな。
また来ようって思った。
シャワーしかないのは
たまにキズだけど
簡単に浴びて
また自転車で帰る。
途中
プジョーちゃんの
チェーンがはずれまくる。
ここんとこTomに整備して
もらっていたのだけど
やっぱり調子悪いみたい。
ということで
今日は会社に持っていって
さらに整備してくれたみたいだけど。
(ちなみに自転車屋ではありません)
恐る恐る漕ぎながら
家に帰ったら
腿もなんだか筋肉痛。
これ、プールのせいじゃ
ないよな~。ってなことで。
晩ごはんは
一週間近く漬けておいた
ブリの照り焼きby Tom。
かなりりっぱなのを
デパ地下の閉店間際に
ゲットしたのだけど
これが正解。
それと筑前煮と
ひじきの煮物を急遽作って
冷蔵庫にあった大根スープと
ほうれん草のごま和え。
気付けばずらりと
和のメニューとなったけど
せっかくのメニューに合う
すてきなちゃぶ台が
欲しいのぉ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です