そのおでんが美味すぎる件

きのうは。
久しぶりに自転車通勤。
なんだかチェーンがまた
調子悪いなと思っていたら
神田駅過ぎた信号待ちでまた。
応急処置してもらって
Tomの会社に預けて出勤。
近いとこういう時
便利なのだ。
昼休みとか使って
ギアの掃除
ディレイラーの調整、
さらにはチェーンまで
カットしてくれたらしい。
自転車屋に持っていっても
ここまでしてくれなかったのに!
それにしても
男子ってみんなこんなことできんのー?
という驚きと感動も。
そんなわけで
無事揃って自転車で森下に帰り
晩ごはんはお初の
キッチンブルドック』にて
「ブルドックカツ」と「エビフライ」。
さもない洋食屋のくせに
腕はなかなかと見た。
値段が結構するので
あれもこれも
という食べ方ができない点で
あたし的には『肉の大山』に軍配だけど。
まあ近所にこういう店は
ありがたいのだ。
今度はハンバーグかビーフシチューかな。
森下の店の選定の際
発覚したのだけど
Tomはレバーとかホルモンが
食えないらしい。
うーちょっと残念。
『三徳』には相変わらず
肉食女子たちと行くことに決定だな。
ところで。
Tomは会社で料理を作って
社員たちに食べさせるという
寮母みたいなことする人なんだけど
そのからみもあって
初売りで練りもの福袋を
買うのが恒例らしい。
今年は会社の分と
我が家にも買っておいてくれたので
(あたしが箱根に行ってる間に。
あ、駅伝見に行った話は
まだ書いてなかったな)
ガールズ新年会のために
おでんを作ったのが
1/4のこと。
結びこんぶ、じゃがいも、
にんじん、卵、大根、
鶏肉(母は皮を入れていたんだけど
せせりがあったので買ってみたら
これがちょうどいい脂と出汁具合
だったような気が。)と
あぶら揚げの袋を買って
小松菜とせせりともちを詰めた
きんちゃく袋を20個作った。
酒と醤油とお砂糖で
軌道修正しながら
くたくた煮るのがあたしのおでん。
大根を小さめに切りすぎた以外は
今回もいいのできました!
と、思っていたんだけど。
先日
Tomが会社で作ったというおでんを
食べたのだけど
完全に負けた・・・。
ぬぬぬぁんだ!この甘みは!!
聞けば砂糖、みりんは
入れてないという。
いい日本酒を使ったらしいけど
それよりも
どうやら大根の下茹でに1時間。
これがポイントらしい。
大根はほわっとやわらかくて
甘くて美味しい。
それから練りものも
全部をくたくた煮るのじゃなく
一部は汁につけないよう
蒸気だけでやわらかくするのだそう。
むむ
やりおるのぉ。
料理だけは勝てると思っていたのに
困るなぁ。
だけど
とり唐とオムレツの失敗は
次の日の肉じゃがで挽回。
ちぢみほうれん草のごま和えと
マカロニサラダ。
やっぱり作りなれたものだねぇ。
ところで
おでん持参の
今年のガールズ新年会。
Kごん夫妻とみろりん、
☆、しず、Sわちゃんと
黒一点Oちゃんちで。
Kごんの
えびとじゃがいものガーリック炒め
手羽元のスパイス煮
☆の
酒の塩こうじ漬け
鶏肉の味噌漬け
小松菜のおひたし
しずの
和風キッシュ
S和ちゃんのナッツの甘炒り。
相変わらずどれも美味しく。
今年も桜の下や夏の川で
ガールズ呑み、やりましょう!
ビールたくさんと
あかないと思っていた日本酒も
いただきました。
次回はTomのプリンも参戦かな。
※ひとこと言わせて!
 ジェラールドパルデュー、育ちすぎだろっ!
 バルスーズの彼はどこへ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です