師走まっさいチュー

金曜は。
会社の忘年会で
恒例のすずらん通りにある
中華屋の円卓を囲む。
ビールは黒ラベルを
わざわざご指名してくれて
いるようなのだけど
料理がね、
かなりオーソドックスで
代わり映えしなくて。
ほかにいい店
たくさんあるのにな~
神保町は。
とか
ぶつぶついいながら
飲み放題の紹興酒を料理用に
1本持って帰るってぇ
楽しみを密かに。
二次会は
専務におこづかいをもらい
バイトちゃんたちを連れて
『アリゴ』へ。
ほんとはこちらで
もりもり食べたいのだけどね。
・・とか言いつつ
お通しのパンのほか
蒸し野菜だの
フレンチフライだの
赤ワインとともに
実は口直しにいただいたのだけど。
さらにデザートには
手間がかかるという理由で
いまはなくなってしまった
チョコテリーヌを。
チョコ嫌いのあたしもいける
濃厚だけど結構ビターなヤツ。
予約の際
「あれおいしかったよね~」と
つぶやいたら
なんと店長自らが
作っておいてくれ。
6人で3皿もいただいちゃいました。
(持って帰る!という輩もいたけど
保冷の問題でこれは却下)
あとは
3色アイスも
「栗」と「むらさきいも」だけの
3色(2色ですから!)という
ワガママなお代わりをする
あたしたち・・・
なぜかこの店では
大事にされちゃうのだ。
最近ご無沙汰なのにね・・・
ほんとにありがたいことで。
23時ごろ解散して
あたしはさらにはしごして
ある会社の忘年会に潜入。
会社なのになぜか
ビアサーバーがあって
もうお腹いっぱいだよ~と
思ったところが
えらいおいしくビールを
ついでくださるので
またここでも
ちょこちょこつまませていただき。
いろいろはじめましてで
緊張するかと思ったけど
あたたかく迎えていただき。
かわいい5歳児にも
会うことができたしね。
土曜は。
外は雨降り。
でかける気がうせて
仕事はサボっちゃった。
ただ午後から
晴れてきたので
洗濯して
スーパーはしごして買い物。
ギターの練習もして
川崎のスタジオへ。
久しぶりの
スタジオだってのに
ベーシストが交通事故、
ドラムとギターと
ヴォーカル二人という
おかしな編成で練習。
めっちゃプレッシャーで
疲れたわ・・・
ギターひとりになったばかりなのに
この仕打ち!
強くならねば。
この日は飲まずに
神田の『あい津』へ。
「おかーさん!ごはんっ!」ばりに
にゅうめんと雑炊という
特別メニューを
食べさせてもらうあたしたち。
ありがとう、あい津なのでした~。
続きはまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です