その想い出、上書きします

金曜は。
前日話しが出ていた
M田+T腹両おやじとの
人形町呑みのメールが
夕方飛び交う。
「今からOKですよ」
と、T腹さんが書いてたのが
16:30すぎ。
こりゃつきあってらんねぇ、と
20時まで働いて悠々と向かう。
約束の店『岩手屋』には
入れなかったとのことでおらず
なんとか連絡つけて合流。
彼らの3軒めだという『だるま』へ
なだれ込む。
なんでもこの日は
新規開拓をこなしていて
どれもいい店だったというのだけど
この『だるま』もなかなか。
もち前提として
看板にサッポロの文字を
目ざとく見つけたあたしですが。
喫茶店のような造りで
ご夫婦でやられていうご様子。
お客はみな常連、だろうな。
にこにこしながらでてくる
おばさまがまた
かわいらしく愛想が良く
二人も気に入ったのか
一言二言軽口をたたいてる。
しかも安い!
かさごの唐揚は
残念ながら終わっていたけど
あじ刺しはぶ厚くて新鮮。
3軒目のふたりも
「これは美味い」と感嘆の声。
さといもをふかしたの
ポテサラ(あい津に次ぐ!)
なんかをいただき
あとで合流するヤツがいると告げると
「なにを~~」って。
ちょっぴり酔いの覚める
二人の保護者が可笑しくも
ありがたくもあり。
それから
彼らの4軒めにあたる
『岩手屋』にやっと潜入。
「今年最後の岩手屋をゆっくり堪能」が
たしかもともとのコンセプトだったと
思われるのだけど
なんだかこの日はずいぶん混んでいたようです、
岩手屋さん。
「常連さんおことわりして
心苦しかったんですよ~」なんて
それほど来るわけでもない
我々をあたたかく迎えてくださる
美人おかみ。
ダンナさんも横の席に来て
「このグループはなんだか
朗らかでいいですよ、
いつも明るくて」なんて
言っていただいて上機嫌。
やっときた
合流のTomも大歓迎で
りっぱなお刺身の盛りを
サービスで
いただいてしまった。
っていうか、
ずいぶん先走って
上機嫌なダンナさん、
笑っちゃったけど
ほんとうに感謝。
またお邪魔します。
M田さんとTomも
ぽつぽつと話しをしていたけど
第二関門突破かな。
土曜は。
夕方からフットサル。
雨だからビミョーと思いつつ
近いしコート代の払いを頼まれていたので
急いででかけたらしばらくひとり・・・
おいおいどうすんだよ!
そこから
ぽつぽつと集まりはじめ
やっと6人になって
ゲームはじめ。
でも
思ったより寒くはなく
いつも通り
けらけら笑いながら
楽しくやらせていただきました。
たまには走らないとね!
少し早めにあがって
飲み屋へGO!
この日はサッポロはあきらめたけど
やきとりとか鍋とか
いろいろ食べられるお店で
6人でまったりと話し込み。
月1回の友だち、
年も仕事も違うけど
なんとなくつながってるこのチームは
やっぱりやめられないな。
せっかく作ってもらったチーム、
続けるのはあたしの使命だし
義務なので
姐さんはがんばりますよ。
家庭や仕事の事情で
メンバーは入れ替わるし
人が多い時も少ない時もあるけど
「そういえばサル行こうかな」
と、思った時に行ける場所、
それを保つのは容易ではないけど
なかなかできることではないから。
それが自分にはできるという自負もあるから
がんばらなければいけないって。
人任せでほっておいても
その場所があるなんて
無責任に思ってる奴らに
たまに腹が立つこともあるけど
彼らも大事な一員だから。
まだまだ続けるよ。
走れなくなるまではね。
錦糸町のあとは
神田へ移動。
『あい津』のサッポロで〆。
マスターI村の研ぐ
包丁の音が
酔った耳にぼんやりと。
土曜夜の神田は静かなり。
日曜は。
洗濯とかして
15時にカリスマ美容室@石川町へ。
ここでは毎度
ナショナルジオグラフィックを
熟読するのが
楽しみのひとつでもあるのだけど
この日は初っ端から
カリスマと話し込んでしまい
時間があっという間に経つ。
トヨタカップの話から
カリスマの弟さんが
ブラジルにサッカー留学していた話、
兄弟の性格の違い
親との違い
自我に目覚めた時の行動
今の言動につながるきっかけの瞬間など。
そういえば
ここにも7年ぐらい通っているけど
それ以外で会うわけではないのだから
兄弟構成ひとつ知らなくて
当然なんだけど
なんだかあらためて
知らない人の自己紹介を聞き
自分の自己紹介をしているようで
新鮮だった。
それでも
今につながるね~それ、なんて
お互いに納得したりなんかするのが
おもしろく。
自分自身が話すのと
直接の接触しかないはずなのに
結構いいとこツイてくるのは
彼が鋭いのか
あたしが自分がこうだと思ったことしか
伝えてないからか。
どうなんだろうね。
こういう関係性も特殊でおもしろい。
元町のユニオンで
ちょいと買い物して
京急は日本橋で降りて
木屋をぶらり。
あーもうお飾り売ってるよ。
どうするかなぁ。
晩ごはんは
にらまんじゅうと餃子、
塩焼きそば。
なぜかSeikoちゃんを観ながら。
しょこたんの語る
黄色いカーディガンの
「よっ」説は
おもしろすぎる!
おかげで
月曜はあたまの中を
Seikoソングがループループ。
体調がイマイチな一日だったけど
夜にはキャベジン効果で回復。
今週のお料理。
・青大豆
・京都みやげの海老いもとたけのこたちの煮物
・カリフラワーのピクルス
・大根、セロリのピクルス
・もやしとしめじのゴマ和え
・かぼちゃサラダ
・鶏そぼろ
・鶏皮と大根セロリしょうがのスープ
昼休みに読んだ衝撃的な
本を作ることに情熱を傾けた人の話はまた。
人の詩を読むのは避けてきたけど
これは読まなければならない。
そう思う。
最近は詩も書かないしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です