きっかけは見上げた朝の青空とか

ひこうき雲が出ないから
明日は晴れるって
すてきな天気予報を今朝は。
おかげで今日は
あたまの中で
フィッシュマンズの
「ひこうき」がぐるぐると。
きのうは。
☆とNNさんと
神田は『かぶき』へ。
こちらのお店
先日嗅覚で見つけたんだけど
二人も好きそう、と思い。
ビールはサッポロだし!
いわしを中心にしたメニュー、
迷いに迷って
いわしの刺身と
いわしの昆布〆
いわしの味噌漬+クリームチーズ。
(味噌漬というより南蛮漬っぽかったけど)
「あの大きさなんで1尾から
4枚ずつしかお刺身とれませんが」
と水槽を指さされる。
あ、そゆこと。
なので2尾。
届いた刺身には
いわしの頭も盛られていて
そいつがまだ口をパクパクさせ
体は「いやいや」をしてる模様。
なんて新鮮なの!
しかも
食べ終わったあと
その頭をから揚げにしてくれちゃって
これまた美味い!
さっきの「いやいやの子」と思うと
かわいそうな気もしたけど
本望よね、いわし人生的には!
あとは
ポテサラとカキフライ。
残念ながらこれは
『あい津』に惨敗。
この二つだけ
あい津ではしごするのも
いーかも!なんて話も。
さらに
皮付きのたけのこ
つみれぽん酢。
たけのこは
トイレで会った大将に
尋ねたところ
今の時期は中国でとれる
小ぶりのものがおいしいんだって。
強面だけど気さくなのよねぇ、大将。
ってトイレ待ち中に
出入りするおっさんたちと
軽口たたきまくる自分に
我ながらあきれつつ。
追加で
岩のり豆腐と
さつま揚げ。
さつま揚げは
意外と普通だったけど
岩のり豆腐絶品!
岩のりの汁の中に
豆腐が浮かんでる
あたたかいスープなんだけど
塩加減といい
重さ加減といい
またタイミングが
食後ラストというのも
絶妙なマッチング。
最後に頼む意気込みだった
いわし寿司は次回にまわし
この岩のりでまったりと
食事の〆を。
すげー『かぶき』。
然もない名前だけど
いー店だ。
また行くべし。
さて
今日仕事しながら
ぼんやり考えてたこと
急いで実現させるべきか否か。
また地震が来て
不安にも思うけど。

「きっかけは見上げた朝の青空とか」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    yossinaさん、やはりサッポロの店は名店なりです!
    神田周辺に3店舗あるらしいので
    チェックしてみてください~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です