動きはじめた師走な日々

金曜は。
19時に表参道
スパイラルホールへ。
地下にあるタイ料理を出す
ライヴハウスで
カセットコンロスのライヴ。
ドラマーふけさん
抜けてから
初のライヴで。
元祖とOちゃんと三人で。
20時スタートだけど
食事できるハコでは
当然がっつりでしょう!の
あたしたち、
入りは一番乗り。
バジル炒め
グリーンカレー
から揚げ
ター菜
木の葉のチップスなど
がつがつと。
ビールはシンハーだったんだけど
なぜかこの日は
黒ラベルをしのぐ
美味しさで!
満腹になり
Oちゃんが元祖のおみやげの
ナボナを持って
一服しに行ったあと
すぐにライヴ開始。
ちなみにこのナボナ、
季節限定とかの
ピーナッツクリーム&
クランベリーというものなのだが
美味しかった!
ナボナを
なめてましたよ、王さん・・・
ライヴは
コンロスのバンド形態に続き
ワダくんのソロギター
辻くんのアフリカンパーカッション
そしてバンドに戻るという構成で
いつもながら
たっぷりで。
いきなり弦が切れたりの
ハプニングもあり
いつもと違う「青山」の雰囲気に
緊張感のあった場を和ます
ワダくんのしゃべり。
いや~ソフトでほんと
ええ人やな。
そして
いつもながら
演奏はばっちり。
大ちゃんの「顔」は
相変わらず笑わしてくれるけど
ベースは
また色気がでてきて
いい音だし
なんといってもこの日は
アンケンくんの
クラリネットの音が
すばらしかった!
包みこんでくれるような音。
まるで彼の人柄をそのまま
表したような、ね。
音を堪能しつつ
バーカウンターへ
ビール買いに行ったり
勝手に過ごせる
この空間は
予想通り楽しく。
最後は
定番の「ア・ハン」を
一緒に踊り。
楽しかった~。
土曜は。
Tomと『アツマル』で
カレーうどん。
そのあとぶらりと
湯島の聖堂へ。
雲行きはあやしいと聞いていたのに
ふいの青空がうれしく
いちょうの黄色が
光っていたな。
それから
より道して
『あい津』に行ったら
すっかり日は落ちて真っ暗で
寒い!
しかも宴会で入れずがくん・・・
時間潰しに入った
ベルギービールの店は
料理が結構いけた。
・じゃがいもといんげんベーコンのバルサミコサラダ
・牡蠣のブルスケッタ
ビールは、日本の味に近いという
ピルスナーを飲んだのでいけたけど
ベルギービールはやっぱり
濃くて甘みがあって
ちょっと苦手かも。
それから
再度『あい津』に
挑戦するも
また違う客でいっぱいで
あきらめて
大丸デパ地下でお買い物。
・なだ万のお弁当
・ボイルドソーセージ
・ブルーチーズ
・バケット
ヴァルモンと。
日曜は。
吉祥寺でNNさんと待ち合わせ
旅の自転車専門店『ベロクラフト』まで
はるばる。
「漠然とランドナーに乗りたいと
思ってるんですが」
と言うと、丸石エンペラーに
またがせてくれたけど
やっぱり身長が足りないみたい。
「ホリゾンタルを捨てるか
オーダーして合うの作るしかないですね」
とのこと。
むむ、やはり難しいのだ。
それから
となりの西荻窪へ移動して
☆の参加しているイベントがらみで
もうおなじみになった
『ピヨトトシャ』へ。
今回のイベントは
いくつかのお店で提携して
それぞれが国をテーマのものを
売ったりディスプレイするのだけど
ピヨトトはポーランドで
☆がその伝統図案を切り絵にして
店主Tバサちゃんが
ポーランド料理を出すという。
切り絵は予想通り
すごかった。
日々同じような仕事量をやっている彼女が
寝る時間を惜しんでやったかと思うと
すごいパワーを感じるし
何より手先の器用さと
集中力。
なかなかあっぱれで。
天使の切り絵1枚をお買い上げ。
さて
お楽しみのポーランド料理といえば。
もうひとりAきらちゃんも加わって。
特別にお願いしておいた
黒ラベルの瓶ビールを呑みながら
・おいものチップス
 (スパイスが美味しい!)
・手作りオイルサーディン
・豆腐の麺
・牡蠣のオイル漬け
続いて
・きゅうりのサワークリームのほか
 ビーツ、にんじんのサラダ
・キノコぎょうざの入った赤カブのスープ
で、メインが。
ロールキャベツと
きのこソースのカツレツと
じゃがいもなんだけど
もう!美味い!美味すぎる!
ビールをワインに替え
美味しく頂きました~。
ほんとTバサちゃんの料理は
おいしすぎます。
また訪れたし~。
今日の戦利品は
『カルーシュ』で
今治タオルと
ノルウェイのリップクリーム。→
レインコート着た女の子の缶に
やられた・・・かわいか!
☆のリクエストもあり
また来週あたりも
誰か連れて行くことになりそう。
カレーパーティや
中高呑みも入るし
なかなか忙しく・・・
ギターも弾かねば!が
目下の課題。
今日は
帰宅20時すぎで
あまりできなかったけど
一応料理。
・小松菜と生揚げの炒めもの
・れんこんの青のり炒め
・なすの照り焼き
・手羽元とゆで卵の酢煮
・大豆の煮物

はー
あとは「報告」だな。
なかなかこいつが難しい。

「動きはじめた師走な日々」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 1
    PASS:
    わたしゃ、娘からそんな「報告」受けとうないわい!
    問題ある?みんな黙って、「サッポロビール」!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    鍵コメさん!
    じゃあしないですよ~だ。
    それにちゃんと飲んでます!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    今度いらしたら、エヴァンスの You Must Believe In Spring かける。でも似合わないかなー。オシアワセニ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ジャズオリンパス!どの。
    ありがとうございます~
    似合わないって?
    楽しみに来店させていただきますので、
    よろしくです、お父様!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    なるほどね〜
    (^∇^)
    次回はあい津飲み
    待ってます。
    ベイベーが作る料理は何でも
    うまいが…
    食べさせる人増えそうだね

  6. SECRET: 0
    PASS:
    元祖どの。
    あい津まじいい店っす。神田駅近いし、今度ぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です