作戦練ってるヒマもない

きのうは。
呑み友M田さんとさし呑み。
候補にあげた
おなじみの中から
『ゆうゆう』にしようと。
先日
忘年会の予約を
電話ですませてしまい
ちょっと顔出したかったので
都合いい。
と、思ったらM田さんも
あたしの前日に忘年会やるとか。
久しぶりの『ゆうゆう』のカウンターで
黒ラベルと水菜のお通し。
・たこ刺
・牡蠣と白菜の味噌仕立て
・エリンギばら肉巻
・ほっけ
この店のほっけは
さぞ大きかろうと聞いてみると
やはり。
「火を通したきれいな状態で
半分包みますから
お持ち帰りになりませんか」
だと。
えー!店それありなの?
でもその方が残さないでいいし
店も1切れ分をただ調理して
お代もらうだけだもんね。
衛生上のことは
若干気になるけど
問題ないっちゃない。
ちなみに
ここの飲み放題コースは
ドリンクの持ち込みOK。
それって普通ないけど
よく考えたら
店としては
持ってきた酒消費してくれれば
飲み放題で店の酒の消費が
抑えられる。
道理だよね。
まーでも
あたしは黒ラベル20本
リクエストしたけど!
冷蔵庫からはみ出した分は
いつも
たらいやバケツを駆使して
冷やしといてくれるのだ!
愛を感じる・・・
そういや
きのうも
座敷に出た鶏肉のやきものの
端を切って
たまねぎに載せて
出してくださったな。
感謝です♪
さて
一本義呑みながらの
話題は。
箱根駅伝の話とか
サルチームのまとめ役の
悩みどころとかで
お茶を濁していたんだけど
早々に突っ込まれた。
もう、その話題ですか!
それにしても
あたしも舞い上がってて
「いいねぇ、ちょっと悔しいけど」
「すげーなぁ」
「でも顔がにやけすぎ」
なんてたしなめられてたけど
M田さん、あなたもですよ、
なぜか舞い上がって
店の人に言いつけなくても・・・
予想外の雨にも
『ゆうゆう』のお母さんに
傘持たせてもらった
そのあとは
『EL Camino』で
ワインとニョッキみたいなもの。
もう一軒いつもの『きん助』に
M田さんが行くというので
流れそうになったけど
何言われるかわからないので
帰ったら案の定。
夜中にマスターからメール。
もー
なんであなたも舞い上がってんのよ。
しばらく静かに味わおうかと
思っていた時間だけど
なんだか動きだしてしまったな。
義理義理上
言わなくてはならない相手が
多すぎる!
でも
しゃべりすぎないようにしないと
なんだか魔法がけそうだ・・・
(修正:はいはいM田さん解ける、ですよね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です