カレンダーガールはカレンダーを買いに


・筑前煮
・ぶり大根
・きのこベーコン炒め
・煮たまご
・水菜と鮭の和えもの
・ほうれん草のごま和え
・きんぴらごぼう
・コンビーフポテサラ
・鶏ハム
・豚汁
金曜は。
今年も使っている
畦地梅太郎のカレンダーが欲しくて
Y子を誘って
鶴川の記念館へ。
ちょっと遠いし
通販でも買えるのだけど
なんだかあの空間に
もう一度行きたくて。
生前に住んでらしたという家&アトリエを
今はお嬢さん、お孫さんで
守られているのだけど。
あいにくの雨だったけど
「しっとり散歩気分で」と
Y子と目論んだ通り
雨は強くはなく
肌寒いくらいで。
駅から20分弱の道を
あれこれ話ながら。
記念館では
定期的に展示替えをしていて
前とは違った作品が
飾られていたのだけど
どれもあの独特な雰囲気で
くすっと笑いたくなる
山男のモチーフも
いいのだ。
山小屋みたいな建物の壁にも
とてもなじんでいるんだよね。
あたしも版画は
いつかやりたいなぁ。
手摺りの小さな版画を
買うか迷ったけど
予定通りカレンダーで我慢。
離れのアトリエも
見せてもらい
また同じ道をとぼとぼと。
「お茶でもしてこうか」と言うと
「ビールでしょ」とY子。
やぶさかでない。
サントリーののぼりの店に
しぶしぶ入ったら
でてきたのが
カールスバーグで
ちょっとうれしかったので
お代わりしちゃった。あはは。
ほんの短い時間だったけど
足延ばしてよかった。
Y子も久しぶりだし。
今は試験の勉強をしているそう。
まったくえらいよなぁ。
夜はさらに
餃子食べながらビール。
肝臓?
うん、やっぱり丈夫みたいよ。
あけての土曜は。
朝から仕事。
昼は久しぶりに
『Hinata-ya』に
☆とNNさんと行ったら
お店の方に
「お久しぶりですねー」って。
「これから忙しい季節なので、また来ますね」
って。ホント。
カレーのあとは
『スタイルズケーキ』に
寄ったのだけど
連休中だからかお休みで残念。
ここもご無沙汰だから
顔出したかったのにな。
あのあまり甘くない
「塩ケーキ」も
たまに食べたくなるしね。
と、そこへ行く途中
Hinata-yaの近くにある
登山の店が閉店していた。
大手とは違う品揃えの
独特なお店で
ちらちらとのぞいていた老舗なので
残念。
シャッターに閉店のお知らせと
個人客あてと思われる
店主からの手紙が
何枚か袋に入って
貼り付けられていたのが
もの悲しかった。
ファンも多かったろうにな。
その日は
それから
仕事終わって
たい焼きやでハイタッチして
買い物へ。
気付いたら5時間も料理してた。
たくさんできたのが
上の写真。
今年は
牡蠣が高い気がする。
スーパーにはあまり
いいのがない。
そろそろオイル漬け
作りたいのになー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です