スウィーツ職人はもういらない

きのうは。
仕事の目処ついたので
会社のロッカーに
置きっぱなしだった
ウェア持って
久しぶりのスポセンへ。
向かう電車の中
読み始めた
北条民雄の「いのちの初夜」が
おもしろくて。
駅についても
本を閉じられなくて
歩きながら読んでる自分の姿にふと
「こういう小学生のガキいるよなぁ」
と、ちょこっと笑っちゃった。
駅を出て見上げた空には
お月様傘かぶって。
「雨かのぅ」
と、心配したけど
夜のうち降ったのかな、
今日は大丈夫そうね。
で、続きは
自転車漕ぎながら。
ランニングの前にいつも
ウォーミングアップに
自転車を漕ぐのだけど
「本読みながら漕ぐなんて
運動になってない」と
K野さんは言ってたけど
時間が経つのが早いし
回転数下げなければ
いいのだよ。
いや~それにしても
この小説は衝撃的。
ハンセン病患者が入院した
最初の日のことが
書いてあるのだけど。
私小説というせいだけでなく
鬼気迫るものがあって。
この小説選では
牧野信一とか堀辰雄とかが
自分にはなじみがあったんだけど
もうああいう甘い言葉には
騙されないっていうか
ちょっとダメになってきたかも。
フランス映画観なくなったのと
一緒かな。
そんなヘビーな小説読んだあとは
40分ランニング。
チバを聴きながら。
最初はカラダが重かったけど
5kmは走りたかったので
歩きをはさみながら
がんばってみた。
Tシャツの色変わるくらいの
汗だく恥ずかし・・・
チャリで帰って
銭湯行こうかと思ったけど
もう寒くてだめー!
お家でぬくぬく
早め就寝。
まあ
こんな日もあるわな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です