寄り道のわけ


ジャズオリンパス!なう。
WOODY SHAWの
THE MOONTRANEをかけてもらってます。
追記:
21時に
会社追い出された今日は。
久しぶりのジャズオリンパス!
でカレー。
会社を出たところで
マスターK松くんに電話。
「カレー?
ありますよ、お待ちしてます」
と、
店に近づいた
人気のない道で
さわさわ・・とコンビニビニールの音を
させているエプロン姿の男ひとり。
ん?
と、そのビニールに目をやると
すけて見えるは黒ラベル。
「あーーー!
それ、もしやあたしのビール?」
振り返ったのは
正解、オリンパスのバイトくん
源ちゃんでした。
「あー!そ、そうです・・・」
メニューにないビール、
買ってきてるお店を
名店と言わずして?
相変わらずの
歓待っぷりがうれしく。
先客はひとり。
店には悪いけど
あたしの指定席があいていて
こんな日はうれしい。
久しぶりにも関わらず
マスターK松くんも
あたたかく迎えてくださり
「男は・・いえ
男も女も
黙って黒ラベルですよね」
と、しみじみ
言うように
いつもにも増して
美味いビールで。
スパイシーポテサラを
つつきつつ
週末の鷹取山の
ルートを見たり
日本近代短編小説篇を読んだり。
と、
聞こえてくる音楽が
なんとなく耳に残り
「おとなりいいですか」
と、ビール片手に現れた
マスターK松くんに
「さっきのもう一回かけてください」
と。
それが
WOODY SHAW。
若くして亡くなったそうで
作品はあまりないのだとか。
音楽を
ビールを
カレーを気ままに味わい
ハードだった一日の
脳みそを休める。
家にまっすぐ帰るのとは
違うのが
お店の良さだね。
今週は
中国書千本ノック!
(実際は100冊)
ぐらいの勢いだったのが
今日ふたをあけてみたら
大方すんでしまったので
今週は残業少しは減らせるかな。
少しほっとした~。
あとは
ギターでもがしゃがしゃ弾いて
いろいろリセットしようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です