足裏革命

きのうは。
いつものように
M田さんから
近くでフットサルをやる
(のでアフターあるぞ)
とのご連絡。
迷ったのだけど
珍しくおことわり。
実は同じ体育館で
あたしもランニングするつもりで
道具を用意してきていたのだ。
なら
フットサルに参加すればいいじゃん、
と、軽く言われそうだけど
巧い人の中でやっても
恐縮して疲れるだけなので
いやなのだーーー!
ということで
こっそりトレーニングルームで走る。
今週は
外反母趾が一層痛むので
こりゃ本気で手術でもしなきゃかな、と
思ったりして
少し調べてみた。
祖母も母も
ひどい外反母趾で
「四角形」と言ってもいいくらいの
足の形なので
遺伝だよな~と
あきらめつつ
早めに対策せねばと
思っているところなんだけど。
あたったネットのあるページでは
手術の前に
まず試して欲しいのが
「歩き方」
と、書いてあり
ランニング中
それを試してみることにした。
詳しくは書いてなかったけど
とにかく足裏を平らにして
指も腹もかかとも
地面に付くように
意識して走った5kmほど。
そしたら
なんとなんと
走ったあとだけではなく
一夜あけた今日になっても
まったく足の調子が
いいじゃないの。
普段は
靴のかかとの後が
ちょっとななめに削れる位
ひきずるように歩いているんだけど
普通に歩く時も意識してみたら
これが気持ちいい。
やってみるもんだねぇ。
たまたまなのかもしれないけど
しばらくやってみようかと。
いい汗かいたあとの帰りは
アフターの中華に合流しても
よかったのだけど
汗くさいし
あまりに汗かいたので
ノーブラになってしまい
さっさとチャリで帰って
洗濯しながら
ひとっ風呂。
充実の
一日のしめくくりで。
充実といえば
また最近古書をやっていて
おもしろい。
誰にも邪魔されず
シュミの世界的に
蔵書印を調べたり
変体かなやくずし字の解読に
時間をかけたり
ついでにその頃の
出版事情を調べたりなんかしても
多少のことは許される。
そんなことやってると
時間が経つのを忘れるんだよね~。
愉快愉快。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です