イナバウワーのお豆ソース

きのうは。
久しぶりに
神保町は『アリゴ』へ。
会社の忘年会の
二次会の予約を
そろそろ、と思い。
って
会社の忘年会から
解放された内輪で
流れるだけなんだけどね。
(でも専務がおこづかい
くれたりする。
こういうのはありがたく
いただいておく。)
先日
『Hinata-ya』でカレーを食べる前に
ちらっと寄ったら
いつも人がいっぱいと思った
人気店も最近は
週の前半はすいていて
人気のカウンター立ち呑みも
あいてると知り
「またゆっくり来るね」という言葉通り
火曜日に。
☆とNNさんと
行く予定だったのだけど
NNさんが最近手首を患っていて
きのうはそれに伴い
ほかの部分もこったり
微熱が出たり
体はダル重。
というので不参加だったのだけど。
そもそもの原因は
昼休みにほんの10分やそこら
腕に頭をのせて
うたた寝して
そのあとしびれがとれず
気付けば手首と指先は
思うように動かないという
恐ろしい状態で!
最初はすぐ治るよ、と
気楽に構えていて
医者にも一週間もしたら
治るから
ほっておくしかない
と言われていたのに
早3週間めに突入。
いやー自分だったら
めっちゃテンション落ちるだろうな。
あれもこれもできない。
いつ治るかもわからない。
かといって
何かがんばることもないとか
言われちゃうとね。
西洋医学じゃだめだから
鍼に行ってみては?と
友人のYに医者を
教えてもらったりも
したのだけど。
(ごめんY、まだ行ってないみたい)
結局
今日別の医者に行って
「とう骨神経麻痺」だということで
リハビリの仕方など
教わったらしいのだけど。
それにしてもこの病気
別名「ハネムーン症候群」とも
言うらしく
新婚カップルが
腕枕をして寝て
腕が圧迫されて
痺れて動かなくなることから
そう呼ばれるのだとか。
ええ?
それ自分でやったら
切ないやん!
と、一瞬突っ込みそうになったけど
本人には深刻な話。
どうにかがんばって欲しいのだ。
というわけで
久しぶりの☆とふたり飲み。
20時に訪れた骨太フレンチは
聞いていた通り
ガラガラ。
厨房にマーリー、
バーカウンターには
マッシュがいて
上から店長ハマーや
キャンドルJ子、
奥からPyonちゃんの顔も見える。
「姐さんおかえりなさーい」
の声に間髪いれず「泡、泡」と
シャンパンをいただき
メニューおよび
厨房の火をのぞきこむ。
「その魚おいしそうだね」
「い、い、イナバウアー・・
いなだです」
「そやって覚えたのね、
ソースは」
「お豆です」
「豆??」
「オマール海老です」
と、滑舌悪いマーリーと
おかしな会話したりして。
ヴァルモンの赤をグラスでもらい
定番の
・アリゴ
・パテドカンパーニュ
いつ食べても美味しい。
とくにここのパテは
あたしは好きなんだな~。
先週末
山形にきのこ狩にいった
☆の話など聞きながら。
実はうちの会社の子の実家が
お店をやっていて
あたしも以前お邪魔したことが
あるのだけど
そこのシェフでもある父上が
食材として採りに行く
きのこ狩に
連れていってくれて
それを調理してくれる
なんて話だったのだけど。
あたしはきのこは好きだけど
山で見つけても
そんなにテンションもあがらないし
9月に月山に行ったばかりだったので
今回は不参加。
それよりは山菜採りなんかのが
いいなぁ。
みたいな。
で、結局
きのこは予想以上に山盛り
採れたのだけど
あまりに一気に摂取したのと
ピザに載せて焼いたのだけど
いくつか生焼けのが
あったらしく
4人中3人がお腹をこわして
大変だったという話だった。
あー恐い恐い。
・いなだのオマール海老ソース
が届く。
いいねいいね、美味しい。
ワインはヴァルモンから
マッシュおすすめの
アストラックというのに
変えてみた。

そこへ
夕方あらかじめ
「今日は日中グズつきましたが
夕方高気圧が張り出してきたため
回復基調になります
夜は浅草地方に一時停滞しますが、
その後自由に動き出せるでしょう」
なんて天気予報風の名文で
行動を知らせてくれていた
M田さんが合流。
最近腰の調子が悪いというのに
恐縮だったけど
立ち呑みにつきあってもらい。
・あさりの漁師風(トマト系)
・とりもものコンフィ
・こぼれフレンチフライ
を追加。
忘年会の方はといえば
今は個室としては
使っていないと渋い顔された部屋を
無理言って
21:30なんて変な時刻から
予約させてもらい。
無事任務も遂行。
結局
ラストオーダーまで。
でもどれもこれも美味しく
満足で。
人もなんだかんだ入れ替わり
カウンターがうまる時間もあったり
やっぱりさすがの人気店。
だね。
今日は
昼間に月1で野菜を売りに来る
東金の「あいよ農場」から
買った野菜を
調理しようと早めに帰ったのだけど
あぶら揚げが手に入らず
ちょっとテンション落ちる。
このあいよ農場なんだけど
ここを立ち上げたS野ちゃんとは
だいぶ顔なじみになって
家に野菜を運んでもらったことも
あるのだけど
その彼が一念発起
能登の小島へ町おこしに
行ってしまったのだ。
ちょうどその決心をした、
というような話を
していたのが3ヶ月ほど
前の市の時なんだけど
その次の月にはもう
いなくって。
いや~驚きの行動力なのだ。

野菜を売りに来ているのは
うおじぃという若い男の子なんだけど
ちゃんと後継者を残しているところも
S野ちゃんのすごいところ。
がんばって欲しいのだ。
そのうち能登の小島で
シーカヤックさせてね。
晩ごはんは
トマトの辛いスパゲッティーニ、
美味しくできたけど
食べたらまったりしたので
今日の料理はやめ。
野菜が長持ちするよう
ちゃんと処理して寝ましょうよ。
追記:
そういえば
さっき七五三のお祝いの
お礼のメールが弟から来た。
「無事着いたならよかった」と
返信すると
(土日は着いてる
はずなんだけど)と、
思っていた気持ちに
気付かれたのか
「ゴメンゴメン連絡遅れて」
と、即フォローのメール。
このへんが弟らしく
調子いいんだからっ!
って感じ。
先に自分から言えば
もっと感じいいのにね。
その辺が気付かない人なんだな~。
のん気すぎて
人には嫌われないみたいだけど。
我が弟ながら
心配になるわ・・・
嫁もね、同じキャラなんだよな。
姑には気をつけれや~。
小姑からのやさしい忠告。
ちなみに
お祝いは
「ももいろのきりん」と
以前arinkoで買った
着ぐるみみたいな帽子。
買った瞬間にB当に
「いつかぶるんですか!」
と、突っ込まれたけど
やはり40女には
かぶるチャンスはなかった・・・
しかも大きめだけど
こどもの用。
さすがにもう無理だったのだ。
悔しいけど。
でも絶対似合うんだけどな~、
あたし。
(シツコイって?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です