トレードマークになるかしら


お弁当箱を買った。
会社のレンジに
ふたをはずして入れるのは
なんとなく抵抗があり
ふたしたまま
チンできるやつを
ずっと探してはいたのだけど
ただのタッパーで
そういうタイプのものがあったので
それを使い続けていたら
空気穴の開け閉めをする部分が
とれそうになってきて。
そろそろちゃんとしたの買うか
と、ネットでさがしたら
ちょっと高いけど
同じように空気穴のついた
タイプが見つかった。
毎日使うものだしね、
ちょっと奮発。
それに合わせて
お弁当Bagを作ることにした。
金曜にNNさんと寄り道した
丸ビルの雑貨屋さんで
すごーくかわいいのが
あったんだけど
「これ作れそうじゃない?」
って話になり。
いつも持ち歩いてる
文房堂の小さめのエコBagは
ボロくなってきている上
今度のお弁当箱は
タワー型なのだ。
土曜に生地を見に行き
あれこれ妄想して
今日日曜は
朝からパーツなど買いに行く。
根気がないし
不器用だけど
こういうすぐ結果のでる
小物作りは結構好きで
生地を見たりするのは
好きなんだけど
一番嫌いなのが裁断で
手つかずにそのままの生地も
押入に眠っていたりする。
今回はとにかく
覚悟を決めて
ミシンを出し
アイロンもセットして
作りはじめた。
幸い縞模様だったので
裁断も適当
裏地には
端が縫ってある
ランチョンマットを使ったりして
いろいろ手抜きしつつ
でもシツコクしつけしたり
アイロンこまめにかけたり。
ちょっとがんばってみた。
できあがりはまあ
良い感じじゃないでしょうか。
細かいところは
下手くそだけど
イメージ通りのものはできた。
ポケットなんかも
つけちゃったもんね。
勢いついでに
お弁当包みまで
作ってしまったよ。
あとは
重さに耐えられるか。
お弁当って結構重いからね。
形くずれそうだから
口にボタンをつけるのも
いいかもね。
とりあえず
明日のお弁当
楽しみで
さらに料理も続けて。
・ブロッコリーとベーコンとしいたけ炒め
・いんげんとしめじのあえもの
・ごぼうとひじきのきんぴら豆板醤入り
・炒り豆腐、ごぼう、クレソン入り
・小松菜と焼しいたけのゴマ和え
・白菜とツナと春雨のサラダ
マクロビの本を買ったばかりだったので
ちょっと新作な感じ。
土曜に作った
豆乳と全粒粉ベースの
ホワイトシチューも
マクロビ本のアレンジだけど
美味しかった。
北斎通りで見つけた
天然酵母のパン屋さんの
バケットも美味しかったし。
あとは
土曜のお米屋さんですすめられた
玄米が明日朝炊けるのが楽しみ。
いつもは白米2対発芽玄米1なんだけど
今日は玄米2対白米1で炊いてみた。
それにしても白米を
「死んだ米」と呼んでしまう
あのお米屋さんもなかなか過激なのだ。
珍しく
ひとりで過ごした土日だったけど
あたしなりに充実。
明日からまた
がんばるぜ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です