しあわせのがぶ飲み

きのうは。
18時すぎに
傘差して
水道橋方面へ早足で。
閉店5分前に飛び込んだ花屋で
予約していたお花を
受け取ろうとしたら
なんと違う店だった。
「ヴィリジアンはあの角曲がったところですよ」
と、親切に教えてくださる
マリアージュさんに平謝りしつつ。
白を基調に
水色とか少し入れて。
と、お願いしたアレンジメントは
かわいくてセンスがいいだけでなく
値段のわりにりっぱなもので。
と、ちょうど
渋谷のYから連絡が入り
店の前で落ち合う。
水道橋『ザッパ』。
「おかえりなさい」と
M店長がドアを開けて
招き入れてくださる。
「とりあえず泡でいいですね」
ここではシャンパンのことなんだけどね。
やたら忙しそうなYの近況を
聞いていると
本日の主役Aっちゃんも到着。
彼女、今月はじめに
長くつきあってた彼と
やっと入籍したのだ。
彼はほんとに大丈夫なのかしら?
と、心配していたあたしとしては
ほっとしたところ。
お花を渡すと
わー!と喜んでくれ
よかった♪
次の土日は引越すとか
最近両親同士を会わせたとか
そんな幸せな話を聞いたあとは
今年亡くなった同級生の話。
本人だけでなく
同じような病気の話が
そこかしこにあるのを知り
愕然・・・
ほんとにそんな年になっちゃったんだ。
健康で
好き放題やってるあたしは
小さなことに腹を立てたり
くだらないことで気落ちしてる場合
なんかではなく。
まわりを愛して
自分を愛して
ますます日々のささやかなものたちを
味わいつくさねば~と
思い直した。
ブルスケッタ
パテドカンパーニュ
サーモンタルタル
こぼれフレンチフライ
タンドリーラム
ドリア
チーズ盛り

どれも美味しかったけど
いつにも増して
ワインをがぶ飲み。
ボトル3本目には
さすがのM店長もビックリして
「ひとり1本ですよ・・」
と。
途中
結婚祝いに何か、と
リクエストすると
ゆずのリキュールを
持ってきてくださり。
ありがと、店長。
気付けば
23時で最後の客に。
「姐さん、そろそろ時間ですよ~」
と、追い出され。
でも
とことん話せて
有意義だったね。
こういう時間
大切と思う。
今日は。
図書館に行ったのに
カードを忘れ
返却のみ。
小説読みたくて
その足で本屋に行ってみたけど
結局料理の本を買ってしまった。
玄米と野菜のマクロビ系の。
その影響か
玄米食べたくなって
玄米炊いて
日曜に作った
ほうれん草のカレーを。
美味しいごはんと
楽しいお酒。
この繰り返しでいいじゃん?
しかし
いきなり寒くなったね。
ガスストーブをつけてしまった。
衣替えもしなくては~。
あーいそがしいそがし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です