ベトナムみやげ


Yどん、Kごんからの
ベトナムみやげを
☆経由でいただいた。
めちゃめちゃかわいい。
しずとお揃いでもらったので
山分けのため
ちょうど約束していた元祖との
呑みに誘う。
場所は元祖の職場、
雨の新丸子にて。
新丸子は
駅をはさんで両側に商店街があり
何やらにぎやかな感じ。
その半分でもわが駅に
来てくれないかしら。
って思う。
まずは
スリランカ&インド料理の『JAGA』へ。
日本語の堪能なインド人らしき人たちが
やってらっしゃる。
サブナミーサラダと
タンドリーチキン、
それにガーリックナン、
チーズナンと
カレーをふたつ。
じゃがいもとカリフラワーのドライカレー、
ザグマトンを。
とにかくナンが巨大で
3人でももて余してしまったけど
チーズナンはカレーなくても
食べられるおいしさ。
そういえば門仲の
『セリア』のナンといい勝負だな。
カレーは
ザグマトンがすばらしかった。
元祖が「深い味」と言っていたけど
まさに言い得て妙。
それから
サッポロの店に行くよ」って。
移動してみたら
こちらもまた
おいしそうメニューが。
先に言っておいてよ!
店に入るなりびっくり。
サッポロクラシックの樽が
あるじゃないの。
「生は2種類なんですね」
「麦とホップもありますよ」
「それはビールじゃないですよね」
「・・リキュールでしたね
・・まさかサッポロさんですか?」
なんてまた
はじめての店で無礼千万。
お腹いっぱいだったけど
すすめられていただいた
高知のたけのこ
「四方竹」の串を。
姫竹みたいなんだけど
中にごはんを詰めたりするそう。
あとは「梅水晶」(鮫の軟骨)を。
これも美味かったな。
姉妹曰く
「普通はこんなに上品な料理じゃないよ、
ここのは透明できれいらね」
とのこと。
へぇ、あたしは初体験。
また食べたし。
ちなみに
こちらの店にも
吉田類の痕跡が・・・
やっぱりね!
今度はカレーの前に訪れたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です