やっぱり隅田川が好き。

土曜は。
中高友のTTが
引越したというので
せがんでお部屋公開してもらい。
キャパの問題で
いつものメンツの中の
F、F子、KYOちゃんというメンツで。
金曜日に食材を
買出しに行ったのだけど
あまりピンとくるものがなく
・鶏ハム
・いかたこたいあさりのセビーチェ
・最近定番の鮭と水菜のごま油和え
・全粒粉の食パン
・いただきもののパテ
 (フランスみやげ。美味い。
  でかしたS井!)
あとは
きのこと角切りベーコンと
一緒に炒めようと
栗をむいてみたんだけど
奥多摩で買ってから
時間おきすぎたみたいで
ダメになっていて。
ちょっとテンション落ちた~。
ので、このメニューはボツ。
だけど
しっかりもののF子が珍しく
「バケット買ったのに忘れた~」と
メールが届いたので
食パンが役立ったのはよかった。
お家は
相変わらず
交通の便よくうらやましく
そして新築マンションで
高級感バッチリ。
「眺めはあまり良くはない」
とかなんとか
言っていたような
気がしていたのだけど
何をおっしゃる
バッチリ川は見えるし
となりの建物も遠いし
全然いいじゃない?
と、話すと
あたしの部屋をみて
川の見える風景がいいな、と
思ったとのこと。
ちょっとうれしかった。
我が家はボロだけどね。
料理は
主婦KYOちゃんが
・きんぴら
・なすの煮浸し
・柿と水菜のサラダ
F子がズッキーニと
きのこの炒めもの作ってくれ
あるじTTはかぼちゃの
マヨソース載せを。
これ、美味しかったな。
Fは五十番の肉まん。
人数少ないのに
テーブルは
やっぱり盛りだくさんなのが
この集まりのいいところ。
ただ
この日は
酒呑みメンツがおらず
ちょっとさみしく
・・・なんて
おやじみたいなこと!
また
老後の話とかに
なってしまったけど
この人たちといると
ほんとに誰もバカなこと言わないし
腹が立つ相手もいないので
一緒にいても
楽かも・・なんて
思ってしまう。
危険だ。
TTとあたしは
まだもがく!と
言い続けているけど
相変わらず何もないしね。
Aつのうれしい知らせにも
焦るでもなく。
ますます謳歌すべく
暴走したい気分に
なったり?
でも
安心しつつも
何かしらの刺激を
与えてくれる仲間では
あると思う。
次は
恒例のクリスマスかな。
やっぱりほかに予定
なさそうだもんね!!
あけて日曜は。
ほんとは
来週あたり行きたかった
カリスマTの美容室なんだけど
また横浜で用事が入り
来週も行ってたら
一ヶ月毎週横浜じゃん!
ってことで
あまり伸びてないし
白髪も気にならないけど
ご来店。
でも実は
来週カリスマは
車の見せ合いっこで
お店を臨時休業するらしく
結果としては
よかったのだけど。
用事というのが
黄金町で16時から
映画なので
美容室には13時から。
前日呑んでいた体に
ムチ打って
午前から活動開始。
カリスマには
「そんならもういっそ
住んじゃえば?横浜」
なんてこと。
たしかに
美容室に年間12回は来ているし
ライブに呑みに
ドラゴンも!!
・・・
いやいや
絶対動こうとしない
横浜のやつらの
甘い言葉には
乗らないぜ!
(って自分もか)
で、
あたしがシツコク
来るの早すぎたかな~と
言うもので
気を遣ってくれたのか
ちょっと上の方を
軽くしてみましょうか?
なんてはさみを入れてくださり。
挙句ちょっぴりおまけも
してくださった。
この店に長年通ってるけど
こんなことは初めて。
よっぽどブツブツ
言ってたかなぁ?
申し訳ない・・
さて
15時にカットは終わったものの
石川町から黄金町、
電車で行くのはビミョウだよねぇ、
なんてカリスマとも
言っていたのだけど
時間があるので
歩くことにした。
関内、伊勢崎町を越えて
川沿いに。
ちょっと遠回りだったみたいだけど。
そしたら
何と雨が降ってきて。
晴雨兼用の傘は
持っていたけど
ロングスカートで
裾は濡れるし
靴は皮のサボ。
そして何といっても
お気に入りの皮の
メッセンジャーバッグ。
これを濡らすわけにはいかん!
と、タオルをかけ
抱え込むように歩く。
ようやくたどり着いた
黄金町の駅。
待ち合わせてる女MJも
そろそろ着くみたい。
駅で映画館への地図をもらい
映画館に電話して
飲食OKか確認し
間もなく合流した女MJともども
ビールを購入。
いやあ、ダメな大人全開だね。
映画は
先日レイトショーの際
女MJがサインをもらった
かのノーノさんの映画
『赤い季節』。
チバのソロプロジェクト
スネークオンザビーチの音に
インスパイアされて
できた映画とのこと。
そのノーノさん、何と
この日は舞台挨拶ということで
またいらしていて再会。
なんだか縁があるなぁ。
舞台挨拶つきのわりには
客は30人ほど?
まあ全国やってるのに
黄金町に来るのは
地元民かあたしたちみたいな
ちょっと変わった人たちだよな。
でも
舞台挨拶はよかった。
「今日はマスコミはいないよね」
と、前置きしただけあって
結構本音で話してらして。
映画自体は
全体として
あたしの好みではなかったけど
彼の、彼らの
やりたかったことは
何となくわかったし
彼らが「かっこいい」としているものは
表現できていたと思う。
ただ
映画の文法というものには
わざと挑戦したような
ことを言っていたけど
その部分はやっぱり
あたし的には
物足りなかったかな。
特に脚本については。
・・好き嫌いの話だけど。
映画のあとは
合流することになっていた
ビップに連絡。
伊勢佐木町方面に
歩いていると
何やら古いビルから
灯りがもれていて
ん?ジャズの演奏なんて
してる。
あ!
これショーちゃんが作った店だ。
すぐわかった。
彼はもう辞めてしまったのだけど
黄金町あたりには
こういうスポットが増えてるって
言ってたけど
たしかに来る時も
ぽつぽつとおしゃれな店を
見かけた。
今はメジャーなところより
こういうところが
おもしろいそうです、横浜は。
さて
無事ビップとも合流でき
調べてきたサッポロの店へ
いざ入店!
と、思ったところ
ん?
フローズンって違う会社やん。
「あの~ビールサッポロですよね」
「いや、変わりました」
ここできびすを返すあたし。
よく考えたら
店の人にも
同行の友たちにも
失礼な話なんだけどね。
でも
彼女たちは
あきれもせず
次の店探しにつきあってくれる。
だけど
日曜ということもあり
圧倒的にあいてる店が
少ない上
サッポロの気配もない。
さっきのきびすを返した勢いも失せ
「すいません、何でもいいです」
と言うと
「そんなもんなの?」
と、逆に怒られてしまう。
そりゃそうよね、
目の前のえさを
取り上げられたのは
二人の方なんだもんね。
困りはてて
関内に詳しい元祖に電話して
巻き込んでしまったりもしたけど
結局ビップのお友達のやられている
ビアバーへ。
この日は
誕生日会だから
常連ばかりで入れないかもよ、と
釘をさされてはいたのだけど。
でもこの店なら
間違いなくサッポロだし
おともだちはどこか
お店を知ってるかも。
ということで
とりあえず行ってみた。
そしたら
お店はやはり
いっぱいだったのだけど
お店の方も酔っ払ってたみたいで
すごい歓待っぷりで
申し訳ないことに
荷物おきになっていた
テーブルを
店の外に出してくれて
あたしたちの立ち呑みスペースを
作ってくださり。
さらに
頼んでない料理が
運ばれてくる。
「今日は1000円でいろいろ出ますから
お得ですよ」
ありゃりゃ一杯で
道聞いて去るくらいのつもりが
根が生えてしまった。
でも料理おいしそうだし、
今日は焼鳥気分と言っていた
ビップにはあきらめてもらい
落ち着くことに。
・蒸し鶏のサラダ
・白菜と豚肉のクリームシチュー
・エビチリ
・干しえびのおこわ
・お客さんの差し入れの豚まん
どれもほんとに美味しく!
ついでに清水のおみやげの
缶づめのおでんもあけちゃったり。
そして
世界のビールやら
地ビールやらある中から
黒ラベルを呑んでいたら
「ご婦人に立ち呑みをさせてるとは
何たること」とかで
常連さんからビールを
ごちそうしていただいたり。
なんだか
はちゃめちゃな皆さんを
ガラス越しにに見ながら
こちらも楽しい気分で呑めて
よかった。
あたしのワガママも
許してもらえたかな。
店は
ジャンバール』。
横浜スタジアムの前という
好立地だけど
ごはんもビールも美味しくて
手ごろなお店なのです。
関内で困ったらココ!
ですよん。
ということで
連続の横浜遠征も
無事終了。
でも
住まないぞ、
横浜には。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です