いろんなものをもらっちゃった日

土日で
木曾御嶽に登るつもりが
山友にフラれ
急遽予定変更で
雲取山へ。
その計画ぶとう
ってNNさんと。
まずは
神保町の山道具屋で
靴ひもを買う。
と、レジで
UVカットのクリームを頂く。
ありがとうございます。
もちろん
登山靴のひもなんだけど
金具にささるほど
大きな穴があいてしまい
切れる心配もあったので新調。
新しいひもを通すと
くたびれてた靴も
ちょっとシャキーんっ
とした感じ。
それから
「骨太のとなりがもつ焼屋になってね」
と、ついでに骨太を覗こうとすると
その先にも新しいお店が。
と、通りすぎようとした
骨太の厨房から
「姐さんじゃないですか!」
って早速お声をかけてもらう。
カウンターのマッシュちゃんとも
話したかったので
ちょうどあいてた
カウンターのすきまに入れてもらって
赤ワイン1杯。
厨房の奥からも
2階からも
なじみの店員さんが出てきて
「久しぶりですね」
「つまみはいいんですか」
「これからどこ行くんです」
と、矢継ぎ早に。
半年以上も訪問していないのにね
この歓迎ぶりが
うれしい店なのだ。
厨房の前で
おいしそうな料理が
次々とできあがってくのを
見ていると
すごーく食べたくなっちゃったけど
立ち呑みでは
山の相談もできないので
1杯でお暇。
「ごめんね~またゆっくり来るね」
と、会計を頼むと
カウンターから
わざわざ出てきてくれた
マッシュちゃん、
「これお店の2周年の記念品なんです」
と、ワインオープナーを。
わーありがとう~~~~!
今日はワイン1杯なのに・・と言うと
「姐さんの顔見れるだけでうれしいんです、
また来てくださいね!」
と。
やや、
ほんとにうれしいお言葉。
鵜呑みにしちゃうぞ。
ビールのおいしい季節には
足が遠のいてしまったけど
またワインで乾杯しに行くよ。
やっぱりがんばってる
あの子たちが好きなのだー。
それから
こちらも久しぶりの
Hinata-yaへ。
たしか秋葉原で
偶然会って以来だから
こちらも3ヶ月ぶりくらい?
土曜出勤がないので
これまた足が遠のいていて。
地図を開いたり
時刻表を見ていると
「また山ですかー」
って。
いつものカレーのあとには
杏仁豆腐をサービスでいただき
おねえさんが帽子につけていた
5週年のバッジを見つけて
「それ知らなーい」と
せがんでみたら
ちゃっかりいただくことができ。
わーありがとうございます。
そんなわけで
今日はお店の人たちから
いろいろいただいてしまう
ありがとう三連発の日でした。
でも
何より
友達でもないのに
なんとなくつながっている
彼らとの関係に
ありがとうなのだ~。
帰り道には
久しぶりの方との
飲みの約束もでき
ますます忙しく。
喜ばしき日々。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です