二日めも濃ゆいよ~清水への旅②

あけて2日めは
8時ごろだらだらと起きはじめ。
シャワーを浴びて
きのうの魚市場で
朝食食べてリベンジ!
と、確認したらなんと
朝は10時からと。
へ?
魚市場だよ?
うそっこの市場なのかな。
観光用なんだな。
じゃあ予定変更。
とりあえず駅に
でかい荷物預けバスで日本平へ。
と、駅までの道
モーニングやってる
渋い喫茶店を発見。
しまった!ここで
朝のトースト、
ぶ厚いトーストなんて
良かったかも。
次回の旅からはこういう店もチェック。
の、メモ。
バス停で待つ間
巨大オブジェの方向を変えて
富士山をわっかの中に入れようとしたり
これ回転すんだぜ)
前日寝しなに飲めなかった
黒ラベルを冷やすのに氷を購入したり
帰りのバスの時刻表を希望してみると
ささっとプリントアウトしてくれる
親切なバス案内所に出会ったり
となりの観光案内所では
「無計画で来るとここは大変な町なのよ~」
という案内所のおばさまに
あたしたちの行動を説明すると
「それ以上言うことないわ」と
半ばあきれがちに感服され
「あとは次郎長ストリートかしらねぇ」
との言葉に少々計画変更したり。
割引券もゲットして
こんな時間も有効に。
いいタイミングで到着した
10:17発の「久能山下」行きのバスは
2時間に一本で
日本平に行くには
メジャーなルートとは言えないのだけど
市内をぐるぐるしたあと
海岸線に出て走るのが
めっちゃ気持ちよくて正解。
この通りは
いちごの産地ということで
いちご海岸通りという通称なのだけど
太平洋に面して
8kmにも及ぶという
ビニールハウスは結構な規模で。
まあいちご狩りには
まったく興味ないけどね。

終点で降りて
バスの運転手さんに
登り口を聞いて歩き出す。
たぶん日本平には
反対側からアプローチするか
マイカーの人がほとんどらしいのだけど
このバスで着いたところから
1100段もの石段を登って
自分の足で高度を上げながら
ふりかえる景色は格別。
先日の山寺よりも
実は雰囲気があるし
とても歩きやすい
歩幅に積まれた石は
足にも気持ちよかった。
のらりくらりの旅のはずが
結局健脚コースになってしまうのが
あたしの旅らしいのだけど。
でも普段運動しない系の女MJも
意外と元気。
ってかむしろ
あたしがおいてかれるくらいの。
なんだ、大丈夫じゃんか。
いい汗かいて
今度はロープウェイでさらに高度をあげる。
足元を見下ろすと深い深い谷。
ガイドさんのこなれた案内も
なかなか面白く。
ロープウェイを降りたところから
さらにこんもりした丘を登ると
そこが日本平の頂点らしい。
富士山が正面に見えて
海と山の風景で360度。
いい風景だ、ここ。
じゃあ朝ビール行きますか!
と、氷がちょうど水に変わるくらいの
いい冷え具合の黒ラベルで乾杯♪
空をななめに覆う不思議な雲は
薄いのが秋っぽい。
風もおだやかで
人もまばら。
あとは富士山のあたまに雪!
それだけ欲しいね。
予定外にのんびりしたあと
日光東照宮より先駆けて建立されたという
久能山東照宮を見学したかったのだけど
2時間しかない帰りのバスに
乗らねばならず
もと来た道を戻る。
バス停に着くと
外で時間を待つ運転手さんに
観光地図を見せ
このあたりに行くにはどこのバス停か?
と、尋ねるといろいろ
親切に教えてくださる。
静岡の人もおしなべて親切なのよね。
それは以前出張で一週間ほど
静岡に滞在していた時にも
思ったことなんだけど。
12:43に出発したバスで
教わった通り梅蔭寺で下車して
ぷらぷら歩いてると
次郎長さんの生家に行き着く。
江戸の終わりから明治っていうと
写真で肖像とか残っていて
そんなに遠い時代でもないんだな、
なんてこと改めて。
その生家と並ぶのが
次郎長ストリートなんだけど
まあただの商店街で
さびれているんだけど
春に行った新潟の商店街と
作りが似ていて興味深かった。
低めの2階がついた長屋風で
アーケードの屋根でつながってる感じ。
その商店街の端に
お肉屋さんがあったので
小腹のすいていたあたしたち
「すぐ食べられるものありますか~」
と、入ってくと
「今、やきとりが焼けたわよ」
おおナイスタイミング。
ネギ間と、甘いタレのもつを2本ずつ
発砲スチロールの皿に載せてもらい
「これ、ゴミ用ね」と
ビニール袋も渡され
いやまったくナイスでーす。
食べながら川を渡ると
次郎長が住んでいた「末廣」という
船宿を再現した資料館に着く。
どこからか移築してきたと
説明されたけど
いい状態で残っているようで。
そこで次郎長のコスプレをしたり。
それから
前日ライヴに来た際に
チェックしていたおみやげ屋さんで
ささっと買い物をし
無料バスに乗って
清水駅に戻り
朝あきらめた魚市場へ。
15時ごろというと今度は
閉まってる店もあったけど
1軒選んでやっと昼食。
マグロ、イカ、いくら、甘エビの載った
次郎長丼という丼を食べた。
あさりの味噌汁つき。
マグロがそれほど好きでもないので
いろいろ載ってるのを選んだつもりが
マグロがハンパない量で。
しかもぶ厚い厚切り!
いやんなっちゃうくらいだったので
女MJに少し食べてもらい。
でも前日も思ったけど
なぜかごはんが美味しく。
たまたまなんだろうけど。
これでもう
やり尽くした~
時刻は16時。
在来線で静岡駅に出て
1時間ほど時間があったけど
さすがにチェックしておいた
しぞーかおでんを食べに行く気力もなく
ちょうどM田さんから
「知り合いの弟が絵を並べている」
というギャラリーも近そうだったけど
疲れ果ててアイスコーヒー。
新幹線の時刻17:19を待って
最後の黒ラベルを買って
旅の終わりの乾杯。
1泊2日、
小さな町だったけど
盛りだくさんで楽しかったのだ~。
またチバを追って
どこかへ旅したいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です