あーちゃんに。

またこんな年で
友人を亡くしてしまった。
今日届いた
同窓会便りに
挟み込まれていた紙片で知った。
同窓会便りなんて
何ヶ月もあけないで
忘れてしまうこともあるのに
すぐに開けたのは
虫の知らせか。
彼女の病気のことは
聞いていた。
その話を伝えてくれた友人あたりは
彼女の死を知っていたようだけど
ご家族はひっそりと送りたがったらしく
こんな形で届いた連絡。
きっとご家族も
なかなか受け入れられなかったのだろう。
卒業してから
ほとんど会うこともなかったので
重い病気にかかっている
という話を聞いても
本気で心配することもなかった。
というか
することができなかった。
今も
実感はない。
アルバムを
開いてみると
高校2,3年の頃は
仲が良かったんだっけ、
ツーショットの写真も
結構あった。
美人で
勉強もできて
りっぱなお家の子で
あたしは気後れしていたところが
あったのだと思うけど
恋の話ではいつも盛り上がって
小さなことで一喜一憂してた。
かわいかったね、あたしたち。
どんな気持ちで
この世を去ったのか
今どんな気持ちでいるのか
昔の彼女を思い出しながら
想像してみよう
って思う。
もう遅いかもしれないけど。
彼女が逝って
もうすぐ2ヶ月。
少なくとも今は安らかに
眠っていればいいなと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です