月山・蔵王山歩きの旅~④

さて
最終日ですが。
一応
次の日仕事なので
早めの新幹線を取ったものの
まっすぐ帰るわけがない。
宿のやはり
ちょうどいい量の
なかなか美味しい
和食の朝ごはんのあと
おみやげなど買い
9:40のバスで蔵王脱出。
前日お父さんと
走った道を逆に行くのだけど
バスだとのんびり。
あらためてお父さんに感謝!
いまごろ百名山70制覇に
にんまりしつつ
出勤してるのかね~。
山形駅に着き
乗換の時間がわずかなので
ザックは背負ったまま
山寺へ。
山形駅で
コインロッカーを
探そうかとも思ったけど
山寺のが案外大きいロッカーが
あるかも・・と
確実に乗換え
10:55山寺駅着。
このヨミが当たりで
山寺にはたくさんのロッカーが。
まあでもザック背負ったまま
石段登ることになっても
登れる自信はあったのだけど。
さて
かの有名な山寺、
下調べしたところ
奥の院までは片道1時間20分とある。
帰りの新幹線に乗るには
13:42の電車には乗らなくてはならないので
歩きはじめが11:00とすると
1時間15分で折り返して来なくてはならない。
と、いう計算で
登り始めから
いつものように飛ばしまくる
あたしたち。

高い木に囲まれた空間で
涼しいはずなのに
早々に汗だく。
二日間山歩きしたわりには
あたしも元気だったけど
さすがに身軽で足の長いNNさんとは
差が出てしまう。
もうほんとにすごいわ、この人。
たまにポイントで
待ってもらって追いつき
を、繰り返し
気付けば。
あれ?
もう奥の院だってよ?
所要30分。
・・・
誰だよ1時間半もかかるのは!!
もう少し
奥まっていて
人里離れた感があるかと
期待していたけど
それほどでもなく。
切り立った岩壁の上にあって
眺望がいい、という
五大堂も
山の景色を見てきたせいか
ちょっと期待はずれ。
まあ、こんな登り方してちゃ
情緒も何もないでしょ!
と、突っ込まれそうですが。
結局
1本早い12:59発の電車に
余裕で乗ることができ
山形出身のバイトちゃんに
教えてもらっていた
『三津屋』でお蕎麦を。
昼ビールにお蕎麦、
美味しかったぜよ。
あとは15:08の新幹線まで
おみやげを買い
ちょっと離れたコンビニまで
氷とビールを買いに行き
クーラーバッグに
セッティング。
旅の〆も完璧!
乗るなり
ひえひえの黒ラベルで乾杯して
二人とも1本で沈没。
途中
豪雨が降ってるところも
通りすぎたけど
無事濡れずに帰宅。
いやはや
いいこと尽くしの旅。
やったぜ、ベイベ~。
おわり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です