来たぞ、片靴の暴れん坊


きのうは。
信濃町の「森ビア」で
5月に入籍した
Y野夫妻のお祝い。
15:30からビール。
はじめ主役二人に
挨拶をいただき
クラッカー鳴らして
乾杯してたら
まわりの客も参加して
園内大拍手が起こり。
主役は一気するはめに
陥ってたんだけど
なんだか良いね、
ああいう一体感というのは。
続けてほかの席でも
無理矢理誕生日の人を探し
ここかしこで乾杯がある度に
広いエリアで盛り上がって
店員に怒られましたが。
キリンだし
ビアガーデンの
ピッチャーからのビールには
正直期待してなかったんだけど
温度管理抜群で
美味しかった。
名残惜しかったのだけど
16:30にあたしだけ
ちょいとお先に。
石川町までダッシュ。
バースデーのツアーの初日で。
実はこのチケット取得に
ことごとく失敗し
あきらめて
木曜日に清水まで
遠征することにしていたのだけど。
一時は
2万円まで上がっていた
初日のチケットが
下がって来たというので
女MJがオークションで
落としてくれ。
両日行くことに。
なぜか
初日はいつも
この横浜Bay Hallで
迎えるバースデーなんだが
規模もちょうどいいし
雰囲気もいいし
ドリンクバーも広い
ビールはハイネケンだし。
離れたところから
ビール片手に見てもいいし
フロアに突入して
暴れるもアリ。
きのうは
たどり着いたのが
ぎりぎりで
まずは女MJが
買っておいてくれた
ビールで乾杯。
チバのおたけびを聞く。
珍しく駄作と思われる
最新作からの
数曲をうけ流し
シェリーを聞きながら
用をたし
2杯めのビールを。
飲み干したところで
」が始まり
どまん中に走り込む
40女二人。
同じように押し寄せる
ワカモノたちにもまれていたら
あ、
靴が片方どっかに消えた!
と、まさに歌詞通りの状態。
曲が終わり
すぐに見回しけど
見当たらないし
こんなところで
屈むのは危険だ!
こりゃ終わって
人がはけるまで
無理だなとあきらめ
片足で過ごす。
ライヴはといえば
さすが初日
さすがBay Hallで
メンバーも客もノリノリ。
熱狂がぶつかり合って
作りだす空気が
心地好い。
ビールのお代わりできないのは
残念だったけど
片足靴下で
センター付近で
チバを見続けた。
アンコールと、
予定外だったアンコール2が終わり
満足げに立ち去る
汗だくな仲間たちを
やはり汗だくで
見送ったのだけど
はたして
そこらに転がってるだろうと
予想した場所に
サンダルはなく
急に焦ってきた。
片足でぐるぐると
狭いフロアを探してまわるけど
ない!!
途中ではぐれた女MJと合流でき
ドリンクバー、クローク、
受付まで聞きに行ってくれたけど
やはりない。
掃除のお兄さんを捕まえてると
スタッフの上の方らしき人が出てきて
もうひとり同じような人がいて
彼の片靴もないと。
なんでですかねー、
投げられちゃったかな、
しょうがないドンキで
クロックスでも買うか
と言うと
「外すごい雨ですよ」
えーまじでぇ!
こりゃほんとに困ったな、
と思っていたところへ
「これですか」と、お掃除くん。
これです、これ!
ありがとう!
ということで
なんとか戻ってきたのだけど
親指と人差し指の間に
貼ってあった
中国の古銭は失くなっていた。
あれ、幸運を呼ぶんだって
K原さん言ってたのにな。
取れちゃったよー!
でも片足で
雨の中帰るよりまし、
と、歩き始めたのだけど
結構雨脚強く。
コンビニで傘は買ったけど
ダメだこりゃ
ってことで
タクシーで
石川町駅近の居酒屋まで。
ツアーTシャツ買うつもりが
いまいちで
汗だくの服を
着替えることもできず。
かろうじて
新しいタオルで
体を拭く。
女MJも着替えたところで
やっと落ち着いて乾杯。
養老ビールだけど
なぜか美味しく。
いなだ、しろいか刺身
揚げわんたん、焼きそば
しめさばの
棒寿司でしめる。
また作ってしまった伝説に
大笑いしながら
清水遠征の話などしていたら
終電!
急いで乗り込み
これで安心と
横浜で女MJが降りるや
寝てしまい、、
目覚めたら
上野だった!
急いで御徒町まで
歩いて戻り
なんとか大江戸線の終電に。
いやはや
なんだか忙しい一日だったとさ。
今日は
同じ石川町まで
髪を切りに。
雨降りだし
急に寒くなって
億劫だったけど
なんとか。
帰ってただいま
肉じゃが製作中。
旅の話はまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です