月山・蔵王山歩きの旅~プロローグ

金曜は。
1Fのロッカーに隠しておいた
28㍑のザックを担ぎ
18時半に会社近くの某所に
NNさんと集合。
靴を履き替え
ワンビースに登山靴なんて
アンバランスな格好で
コンビニに黒ラベルと氷を買いに走り
クーラーバックにセット。
これ、先日国立でT腹さんに学んだ
「なるべく長くビールを冷やす方法」。
だって東京駅には
冷えた黒ラベルが売ってないんだもの。
そいつを大事に抱えつつ
神田駅に走る。
途中居酒屋『あい津』に
「いってきまーす」なんて
声かけたりして。
金曜日の東京駅は
結構な混み具合。
それほど大きな荷物ではないので
里帰りなのかな?
お弁当やおみやげを
買い求める人々で
いろいろな店に「最後尾」なんて
プラカードが出てる。
知らなんだ。
それよりは
ほんの少し早く
18時代に「まい泉」で
すんなりお弁当購入。
19:48発には余裕で
準備万端のあたしたち。
時間が余ったので
黒ラベル事情@東京駅を
確認したけど
やはりあのぬるい酒屋にしか
見当たらない・・・なんてこと!

座るなり
ビールで乾杯。
ええ、思惑通り冷え冷えですわ。
弁当がっつり食べて
2本めもね、冷え冷えですわ
ドヤっ!
そんなところに
自転車師匠から
白いミキストランドナーを
オークションで落とせなかったの知らせ。
早めにあたしの提示額を入れてみたら
あっさり負けたので
独断で500円入れたら
また負けた・・との報告。
理性失くしちゃいかんて、
一番の教えじゃなかったんですか、師匠・・・笑
なーんて遊んでおるあたしのために
呑み会切り上げて入札してくださった
師匠に感謝!
またがんばりましょうっ。(誰がや)
山形駅に到着したのが
22:32。
徒歩10分のホテルキャッスルまで
歩く道すがら
次の朝に乗るバスターミナルの
乗り場を確認したり
寝る前のビールを購入したり
いやあ用意周到なのよね、
哀しいかな、あたしたち。
ところで
このホテルキャッスルがまず
旅のミラクルだったんだけど
禁煙ルームを頼んだはずが
喫煙になっていたんだけど
この部屋がなぜか
どでかいツインルームで。
往復の新幹線に
ホテル1泊ついて2万弱、
ホテルはほぼタダみたいなものなので
さして調べもせず
たしかリニューアルしたてとわかり
ここにしたんだけど
なかなかの宿。
古いホテルという雰囲気がありながら
部屋はきれい
お風呂なんてガラス貼り。
アメニティも山盛りで
最近山小屋やビジネスホテルしか
泊まっていなかったあたしには
新鮮・・・
ちなみにタバコくささはゼロだし。
そして
風呂あがりのビールを呑みながら
TVをがちゃがちゃやっていたところ
番組表に「ミッシェル・・」の文字。
な、なんとアンコールで
ミッシャルのトップランナーが放映とある。
え?知らん。山形だけ?
と、あわてて
ミッシェル仲間に一斉メールしたところ
1974から「録画予定ですよ」とのお言葉。
いや~遅い時間にも関わらず
即レスうれしく!
今度「お邪魔して」見せてもらおう。
(とか言ってまた人んち行って
たんまりビール呑もうとしているあたし。)
そんなわけで
気持ちのいい部屋で
次の日の登山に備えて
ミッシェルも見ずに安心して眠れるという状況。
あ~すばらしき旅の予感!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です