W杯だったんですね!


きのうは。
朝からT腹さんより
「15時からM田さんと
居酒屋メインスタンドで
飲むけど?」
の、お誘い。
ははーん、
最近やたら見ている
ヤングなでしこの試合だな。
興味ないが、
スポーツ観戦しながら
酒飲めるなら、と
「ビール持ち込めますか」
と尋ねる。
「缶はすべて入口で
カップに開けさせられるけど、
持ち込めるよ。
水筒にいれて行くというてもあるが。
紙パック、ペットボトルは大丈夫。
ペットボトルは、ラベルはがして、
キャップ取らされますが。
キャップは予備を持っていけば大丈夫。」
なんと完璧なアドバイス!
少しして
バケットとワインを持って来る
との連絡があったので
クリームチーズを作って行こうかと
考えていたら、
チーズと、さらに
ワカモーレを作るという
ハゲオヤジ。
ほんと酒を楽しむための努力を惜しまない人だ!
チーズはやめ、
ナンコツを塩胡椒、山椒で炒め、
カシューナッツと枝豆を
バター醤油で炒めたのを
ラップで巾着に小分けしてみた。
こういう細かいものを
タッパーでまわすと
面倒だからね。
我ながらナイスアイデア。
ってあたしも
T腹さんと同じく
こういうことには
手が抜けないタチだよなあ。
両親から届いた下関のかまぼこも
ちゃんと切れ目入れてね。
両国から
黄色い電車で20分乗れば
千駄ヶ谷。
駅で氷と
500mlのビール6本買い
国立競技場で
おやじ二人と合流。
3本はコップに移し
3本はM田さんが
どこかに収納。
T腹さんは赤と白の
ペットボトルの蓋をとり
問題なくゲート突破。
協会から
頂いたという
座席の場所は
ほんとにいい場所で
ビッチもベンチも
すぐそこ。
試合中は選手たちの声も
聞こえるような場所。
思ったより
ヤングなでしことか
見に来る人いるんだ?
と、感心していたら
なんとW杯だったのね。。しかも3位決定戦と
続いて決勝。
知らなんだ。。
何はともあれ
ビールで乾杯して
居酒屋メインスタンド 開店。
調子よく
飲み食いしていたけど
「酒持つかなあ」の
不安。
ってか飲み続けて
自分たちが持つかねぇ?
なんてこと。
でもよく晴れた空の下の
昼ビールは最高。
しかもメインスタンドは
運よく日のあたらない向きで
暮れてくるにつれて
涼しい風も吹き抜けたりして。
クーラーバックに移された
氷に沈んだビールは
いつまでも冷たく
フランスパンもワカモーレも
赤ワインも白ワインも
しゅうまいも美味しい!
ん~居酒屋メインスタンド最高。
試合も面白く。
思ったよりスピード感あるし
バテずに走り続ける
U20の選手たち。
さすがに気合いも
入っちゃうのかね、
W杯は。
ミドルシュートと
いいアシストで決まった
2つのシュートで見事勝利。
日本の試合終わって
人が結構帰ってしまう中
次の決勝まで
時間あるなぁ、
決勝どうする?
なんて残り少ない酒とにらめっこしつつ
これから来るというMス田さんに
酒を頼む頼まないと
ぶつぶつ言っていたら
決勝前のセレモニーが始まり
花火もあがっちゃって
なかなか楽しめた。
決勝は
思ったほどドイツが
良くなく
アメリカのがんばりも
面白かったけど
次の店がちょうど
あいてるのをいいことに
ハーフタイムに撤収。
そういや、ちょうど
なでしこと監督も出てきてたな。
移動した先は
最近試合のあとに
立て続けに来て
すっかりなじみになったという
そば居酒屋。
ずっと食べ続けていたのと
ここでもそこそこ飲み食いしたので
残念ながらそばまでは
行けなかったけど
あれこれいいながら
呑むのは楽しかった。
なんてったって
黄金トリオMMTが
久しぶりに揃っちゃったもんね。
なーんてかつては
またこいつらかよ、という
メンツだったのだけど
最近はそれぞれお忙しい
みたいだったからね。
なぜか貴重な組み合わせに
なっちゃっただけなんだけど。
サッカー観戦という
イベントはあったものの
こうやって昼から
このおやじたちと
だらだら呑むのも久しぶり。
ロクデナシ感たっぷりで
おもしろかったぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です