9月の風が吹く朝に想う、夜はやはり呑む。

いつの間にやら
寝苦しい夜もなくなり
朝玄関を出ると
10階の廊下は結構涼しい風が
駆け抜ける。
あれほどわずらわしかった季節との別れが
なんとなくさみしく感じる。
9月はそんな月だね。

金曜のあい津でさんま刺し。
「66会」の忘年会の誘いなんてあったけど
そんな時期もあっという間に
やってくるのかもね。
月曜のきん助でもさんま刺し。
ここではしんこ、いわし、さんまの
ひかり三兄弟。
最初に来たしんこを
美味い美味いと食べていたのに
いわしを口にした途端
しんこは一気に存在感を失い
「あっさりしすぎて酢烏賊みたいだね」との
☆の意見にM田、NNともにうなづく。
さらにさんまは脂がのりすぎて
「今日はいわしじゃない?」に
またまた一同うなづく。
たしか食欲がないとか
乗り気でなかった☆が
勢いづいて
次はフライ三兄弟。
まつたけ、烏賊、あじのフライ。
まつたけは話のタネとして
みんなが力説するほど
烏賊のフライは好きではない。
そしていつも感動するあじフライ、
最初に食べればよかった!
の、後悔。
しょぼん。
でも
この日はじめて食べた
麻婆豆腐が本場さながらの
山椒ぴりりで
めっちゃ美味かった!
ついごはんにかけて食べて
ぴたりと止まった食い気だけど
さらにおにぎり食ってた☆は・・・。
まあ夏バテ解消してよかったね、
ってことで。
土日は
夏の疲れがぬけず
ふいに降る雨に
行動をはばまれ
やる気あまり出ず
ぼんやり過ごした。
誘われていた
門仲『帆風』でのお好み焼も
あまり気乗りがせず
ついつい遅れてしまったけど
いざみんなに会って
大笑いしてたくさん食べて呑んで
一気に楽しい気分に。
ガールズの力は相変わらずすごい。
感謝。
今週のお料理。
・えびとブロッコリー炒め
・ししとうかつを炒め
・あさりとしめじの煮物
・ゴーヤのおひたし
・水菜と鮭の和え物
図書館で借りた
(たしか3度目)
「和えるってたのしい」という
レシピ本を参考に
水菜と鮭の和え物作ったんだけど
これがナイス。
レシピはほうれん草だったんだけど
アレンジ。
ポイントはさっとゆでた水菜を
きちんとキッチンペーパーで
水切りすることかな。
・酢 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・ラー油 小さじ1
・しょうゆ 大さじ1
3連休の山は
月山に決めた。
電話をかけた際に聞いた
山小屋や宿の方、
カヌーの方、
バスの時刻を尋ねた役場の方、
みなさんのゆっくりな話し方と
「なまり」のやわらかさが心地いい。
現地でもそういう場面に合うのだろうな。
楽しみ。
カヌーは
残念ながら
雨待ちらしく
湖は涸れているそうな。
代わりに山寺に行こうかと。
今日は
土日で下関に行っていた
両親にねだった
かまぼこと彦島味噌が届く。
彦島味噌は麦みそで
甘くまったりしているんだけど
辛い味噌を混ぜると美味しい。
そろそろなくなったので
リクエスト。
かまぼこは早速いただく。
ブエルタはまたまたすごい!
っていうか24%の登りって
ものすごい。
そこで勝負する
コンタとホアキンとバルベルデ、、
つかず離れずで何度も「決まったか?」
と、思わされる展開。
おもしろすぎる~。
今日は休息日なので
見逃した部分を再再生。
板わさつつきながらね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です