手前味噌の手前


正面の席の
バイトちゃんに
お父上が家庭菜園で作ったという
野菜をたまにいただく。
ししとう、
ピーマン、
モロヘイヤに続き
今回はりっぱな穂じそを!
穂じそといえば
ちょいと気の利いた
居酒屋の刺身のツマか
スーパーでみかけても
お店の人が足りなくなって
あわてて捜しに来るの相手の
微量でお高いもの。
家で調理なんざ
したことない。
一緒にもらった☆に相談する
「味噌がいいんじゃない?」
とのこと。
早速調べてみると
あるね、あるねレシピ。
うどんが食べたかったので
しじみの出汁に
鶏肉とねぎたっぷりで
夕食食べたあと
まずは穂じそを茎から
ばばばーーっとはずして
(結構カイカンでしたわ)
洗ってざる入れたまま
しばしテンダムの勇姿など見直したり
静岡おでんについて検索したりして。
ほんとは
キッチンペーパーで水気を取るとか
フライパンに油をしくとかあったけど
面倒なのでそこにあった
ミルクパンに穂じそを入れ火にかけ
軽く水気をきったあと油を足し
(おいおい、順番違わね?
こーゆーとこがものぐさなのよねぇ!)
しかも
弱火とはいえ
火にかけた状態で
あわせ味噌を作る・・・
・味噌大1
・酒大1/2
・みりん1/2
・砂糖1/2
こいつを加えたら
ひたすた手早くしゃもじを動かし
香ばしくなってきたら終了。
覚まして瓶に詰める。
今朝になったら
なじんでるかしら?と
会社でおにぎりに塗って食べたら
これが美味い!
穂じその新鮮さ、ぷちぷち感も
残っていて。
やるな、オレ。
なーんて
手前味噌ですけど。
いや
穂じそはいただきもの
味噌も市販のなので
その手前ですけど。
美味いものができるとゴキゲンだぜ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です