長く生きるのがビンテージ?


今日は。
元祖のおトモダチで
数年前に呑んでから
仲良くしていただいている
南球先生が「来日」なさっている、
というので
飯田橋は『き○助』にお連れした。
来日、と
言いつつ
長年公的な仕事と
奥様のふるさとである
インドネシアから
しばらくは日本に戻ることになるらしい、
というのが今日の話題だったのだけど。
彼は
本職は柔道の師匠?
なのかな?
よくわからないけど
いつも話題の中心は
バンドやギターやライブのこと。
10月には
アルバムの発売しようとする
意欲満々の50代
元気おやじなのだ。
そんな彼の
意欲的で刺激的な生活や
禁欲的な生活にも少し
うならされることが多く
いろいろな面で
成果を得ているという点で
ただ楽しく刺激的な生活を
送っているあたしとは
ずいぶん違うのは
あたしとて
わかってはいるのだけど。
こと、
ギターにおいては
お話にならない位のことは
わかっているのだけど
3月にもうひとりのギタリストを
失って以来
音作りに関して
わからなかったことについて
相談してみた。
したら
なんと
セミアコ、ジャズコーのラインは残したまま
ODにさらにディストーションだと!
安いのでいい、
というので
25年も前に買って
重いのとスイッチの変化が
わからないという理由で
放置してあった「ラット」の存在を話すと
「それで行け」とのこと。
早速帰宅して
このさびついたラットを
アンプにつないでみたら
ちゃんと歪む。
高校の頃だったか
大学に入ってからだったか
忘れてしまったけれど
「ラット」がやってくると聞いて
当時2万円をはたいて
手に入れたことは覚えている。
もちろん
あたしの手には負えず
その後そうそう歪むような
音楽もやっていなかったせいもあって
家でほこりかぶっていたのだけど
今日その話を聞いて
その存在を思い出したのだ。
「当時のは○○製とかじゃなかった?」
と、どこかの国の話を
していた気がするけれど
あたしのは
「Made in USA」、
とのシールがあり
ちょっぴりうれしく。
ギターも
エフェクターも
あたしが買った頃に比べると
何もかも安くなって
買いやすくなってるみたいだけど
このラットについて
調べてみたら
「ビンテージ」として
当時の値段くらいには
戻っているようで
にんまり。
全然下手くそで
練習も嫌いだけど
そうやって楽器に熱くなった時代のこと
なつかしく思うと同時に
ただ時間を経ることで
「ビンテージ」になるっつーのも
ものは言いようよなぁ、とか
複雑に思ったり。
でも
付け焼刃でなく
(あーこれこれ!やいばじゃないね、M田さんサンキュー)
若かったころに
それなりに
雑誌をむさぼり読んだり
好きだと思う音楽を
がつがつ聴いた経験というのは
今になって
多少違うジャンルの人と話しても
何かしら共通点に気付かされたり
嫌いだと思っていたジャンルのことも
それなりに知らなくもないっていうのは
面白いなぁ、と
実感するのだ。
今日の呑みは
その成果が
一番うれしかったかな。
今週末の
スタジオが楽しみ。
巧く弾けなくても
とりあえず「いい音」は出そう。
これからまだまだ続きそうな
あのバンドで
あたしなりにまた
新しい立ち位置を見つけて
彼らとの新しい関係を
より良いものに
出来たら、と思う。
そのヒントを与えてきうれた
元祖、南球先生に感謝!

「長く生きるのがビンテージ?」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おー、RAT!俺も未だに持ってます。が、20年近く使っていないので音が出るかは不明。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    牛込散人どの。
    意外と元気だったよ~RATのやつ!
    にしても、重すぎるよね・・・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    お~ヴィンテージRAT動きましたか?素晴らしい!!
    RATがダメだった時のことも考えていたのですが、まずは良かった。
    これで、グッと音づくりの幅が広がりましたね。
    つまみは色々とグリグリ動かしてみましょう。音づくりに決まりはありません!!エフェクターは凝りだすとはまりますよ~(笑)。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    結局、今回は南球先生のライヴなしみたいです。
    楽しい時間をありがとうね。
    最近のわしは、すっかり隠居なんでね。
    でも、 何より、うれしかったのは、またバンド再開のニュースだから。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    南球先生。
    音づくりのご指導ありがとうございました。
    まだまだ道のりは長いですが、ぐるぐるやってみますね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    元祖どの。
    ありがとう。やつらとの関係はさらに深くなったと感じたよ。

牛込散人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です