暑くても楽しいことならやりまくる

先週から。
なぜか
あれこれ仕事を言い渡され
こんな時期なのに忙しい。
だからか余計に
飲みたくなってしまう。
暑いのもあるしね。
木曜は
会社のバイトちゃんが
結婚したお祝いで
神田のタイ料理
『ジャンピー』に9人で。
本人に希望を聞いて用意した
野田琺瑯のポットやストッカー、
ちょうど誕生日の☆との
ダブルお祝いのケーキの持ち込みの
サプライズの手配、
受け取りの子への指示など
あれこれ働いてしまうあたし。
だけど
結局参加する人みんなの
想いだよなぁ、
仕事も年の差も離れて
職場では話さない話も
あれこれ飛び出して
おもしろい。
プーケット人料理人
ノンさんの美味しい料理に
ビールがすすむすすむ。
もちろん黒★ラベル。
ケーキは
『スタイルズケーキ』の
フルーツタルトにしたのだけど
辛い料理のあとに
これも美味しかったな。
主役からもお礼ということで
フィンランドとバルセロナの
旅行みやげということで
辛いソースとサフランを頂く。
遠い子もいるので
23時すぎに解散したところで
人形町で飲んでるであろう
サル帰りのおやじに連絡してみると
案の定。
しかもちょい悪おやじの店に
いるってんだから
行きますとも!
「もう会計すんだぞ」
「終電まであと15分だからな」と
MTの二人に迎えられ
自分も2軒めだから
そんなに飲まないよ!
という気分なのに
ついつい話し込み2時まで。
熱帯夜とオリンピックで
ただでさえ寝不足なのに
まったくひどいね。
月曜に反省したばかり
だったのに。

金曜は遅くまで
仕事に時間をとる。
土曜出勤もごめんだしね。
ただ土曜に出ないと
『Hinata-ya』のカレーが
食べられないのが
残念だけど。
そういえばこないだ
蕎麦を食べにいった帰りに
秋葉原でHinata-yaの
お姉さんたちに偶然
会ったんだよな。
その話もしたかったんだけど。
まあでも
今週も実は
家呑みを企画してしまい
午前は洗濯に掃除、
昼頃からスーパーをはしごして
食材集め。
きのうは中高時代のメンバー
だったのだけど。
食材によって
行くべき店が違うので
自転車ではあったけど
4軒はしごで
結構へとへと。
家帰ってビールあけて
ふー。
って休んでからは
ひたすら料理。
17時の約束の時刻に
やっとできあがったので
ちょっとシャワー浴びて
彼女たちの訪問を待つ。
F、F子、Yね、TTが来て
宴会開始。
冷蔵庫にものを入れすぎたせいか
冷えてないビールを
あわてて冷凍庫で冷やし乾杯。
シャンパンも登場。
Yねの買ってきてくれた
オリーブ2種類と
高級チーズいろいろとを
パンに載せつつ
あたしのつまみをつまむ。
・棒棒鶏
・ほうれん草のナムル
・もやしのナムル
・ほたて・たこ・鯛のセビーチェ
・ナスとししとうの揚げびたし
・わかめときゅうりの酢のもの
 (TTからうざくというリクエストだったけど
 やっぱりうなぎは買えなかった・・・)
・ミニトマトのはちみつ酢漬け
F子リクエストの
揚げびたしは久しぶりに作ったけど
油をすいまくったナスの甘みは
やはり美味しい。
みょうがたっぷり載せて。
暑いとなんだか
冷たいメニューばっかりだよ。
というところへ
F子のチリビーンズがあって
メリハリついてよかった。
仕事帰りのAちゃんも揃って
・冷しゃぶオクラ梅ソースかけ
 (やはりTTからの「梅肉」の
 リクエストで作ってみた。
 美味しかったけどあまり「梅」は
 強くなかったかも)
白ワインのあとは
みなさん焼酎を飲んでました。
近況話、健康話のほか
フルーツはむいてまで
食べるべきなのか?という話のあとは
またも神楽坂のFがやりこめられるという
いつものパターンで終了。
彼女にスポーツ始めさせるために
浜町体育館で卓球大会やるか!
なんて話も。
浜町体育館といえば
東京サンレーヴスというチームの
試合の告知が出ていて
調べてみたんだけど
BJに東京のチームが復活したんだね!
しかもコーヘイくんが契約してる。
しかも浜町体育館とかでやっちゃうの?
これは行かないわけには。
またバスケ観戦も復活かな。
それはいいとして
やっぱりこのメンツの呑みは
リラックスできるし
安心できる友達だよなぁと思う。
年を経るごとに
ちょっとずつ
お互いに遠慮のなくなってきたのも
心地よく。
さて
あけて本日は。
退院した彼女のお祝いを
買うのもあって
門仲『2m50cm』まで自転車で。
☆が急遽体調不良で来なかったけど
こんな日に来たら
ますます大変だよ!
いやあほんと暑い暑い。
最近気持ちよくて
はまっちゃってる靴下の
バージョン違いとか
いろいろ履かせてもらったあとは
S和ちゃんとランチ。
親水公園の水は
涼しげだけど
やっぱり暑いもんは暑い!
テラスのあるすてきなお店だったけど
テラスにはとても
座る気にはならず。
いただいたカレーは
しっかり辛かったけど
カフェのカレーって感じかな。
でも忙しそうなS和ちゃんとも
久しぶりに話ができてよかったのだ。
お店をやるって大変だよなぁ。
ちなみに
あたしは犬苦手なんだけど
お店に行くと
S和ちゃんの飼っている
ウィペットくんたちに
囲まれる。
「ほかの人には
そんなに寄ってかないんですよ」
と、いう話なんだけど
ちょっとうれしい。
彼らはかまないし
毛が長くもないし
スマートでかっこいいので
犬嫌いもここでは返上。
しかし
靴下って重要ですな。
S和ちゃんの紹介してくれるのは
夏履いても暑さをあまり
感じさせないし
それでいてクーラーの冷えからは
守ってくれる。
今まで履いていた靴下とは
比べ物にならないような
値段だけど
ちょっとしたこの贅沢に
はまりそう。
ちなみに
足ケアでいうと
きのう届いた
ボディバランスリングというのも
気持ちいい。
ダイエット用らしいのだけど
外反母趾の親指を広げる役割もしてくれる。
ついでにダイエットになったらうれしいけど
とりあえず足は気持ちいい。
サポーターは夏にはちょっと暑いし
これはいいかも!
今日は
きのう出せなかった
鶏のマーマレード漬けを焼き
ポテサラでを作る。
お弁当に持って行けない
チーズとパンなどから食す。
しかし
ビール呑んで昼寝して
オリンピックで寝不足で
体はぶくぶくしちゃってます。
夏バテもしないあたしは
ちょっと危険だぁ。
今まで
オリンピックなんて
まともに見たことないのに
今回そういう人多いよね、と
S和ちゃんとも話したんだけど
時間帯のせいでしょうかね。
なまじ見れちゃうし?
でも見逃したものを
あとから見ると
ほんとイタイ番組ばかりだよね。
もちろん選手の心境は
知りたいところもあるけど
競技直後の共同インタビューで
いいんじゃない?
とりあえず衛星中継で
メダリストのインタビューは辞めて欲しい。
選手が気の毒。
あのタイミングで
東京のスタジオにいる
安いタレントたちが熱い想いを伝える必要は
まったくないし!
と、久しぶりに民放を
渡り歩いて
イライラしているのでした。
そしてビール。
人生はループループ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です