いまはまだビールをとります。なんでこんなもんです。

きのうは。
テレビでやたらと
水をとらないと寝ている間にも
熱中症になるとか
おどかすので
寝る前にやたらと水を飲んだら
トイレが近くなり眠れず
朝は朝で風呂のあと
水飲んだり風を浴びたり
体温を下げて出勤したら
会社で寒くて寒くて死ぬかと思った!
昼休みにストッキングを買いに走り
ジーンズの下に履く。
かっこ悪いと思いつつ
背に腹は代えられない。
学習して
今朝はくつ下履こうって
履いたS和ちゃんおすすめの
指なし五本指ソックス
(矛盾してる?)が
めっちゃ気持ちよく。
普段はちょっと足の痛くなるサンダルも
疲れ知らず。
すばらしい!
買い足そう、って
2m50cmに連絡したところ
もう数があまりないとのこと。
でもほかにも気持ちいいのあるよ、って
教えてくれたので
日曜日訪問することに。
ついでにランチの約束も。
それはいいとして。
昨日はうっかり21時まで働き
ケイタイをやっとチェックしたところ
なんと彼女の退院が決まったという
うれしいお知らせ!
こりゃ一杯呑むべし!と
しばらく顔出せていないこともあり
『ジャズオリンパス』へ。
いつになく混みあっていて(失礼)
あたしのお気に入りの席も
うまってる感じだったので
カウンターに行く。
そこでは
マスターK松くん、
あと3日しかいないというKinちゃん、
それに新しいバイトのHガくんお出迎え。
と、K松くんがカウンターにいる男性に
あたしを紹介する。
「彼女ロック好きですよ」
「いえ、そんな詳しくないです」
・・からはじまった会話。
実はK松くんの前職のお知り合いなのだけど
ジャズではなくほんとにロックの
現場にいた人で
年も近いこともあり
あれこれ音楽話をすることに。
メニューにはない
黒ラベルの瓶をいただきながら
やはり知らない人と話をするのは
いろいろなネタが出てきて
おもしろいのだ。
K松くんもそれを予想していたのか
傍観しながら
おもしろそうにしてる。
カウンターだったので
もうすぐお別れのKinちゃんとも
多少話しができたし
やっぱりこういうタイミングって
「呼ばれた」ってことなのかもね。
黙っていても
スペシャルな「丼」で出てくる
赤いカレーも
いつもながら変わらぬ美味しさ。
ついつい長居してしまい
終電近く。
最後はビールやラムまで
ご馳走してもらい
家に着いたらやはり
酔っていたらしく
ふとん敷く途中で
まさに「途中」で
眠りについてたらしい。
チェーンはしていたけど
玄関の扉は半開き、
窓も開け放し
電気もついたまま
コンタクトもつけたまま。
ふと目が覚めたのは
3時すぎのことでした。
あーあ。
それでも
寝苦しくて
眠れない夜よりは
よかったのか。
(いいわけ)
で、本日は。
19時ちょい前にあがって
NNさんと二人水天宮の
ミュゼ浜口陽三」へ。
日曜美術館で
今展覧会をやっているのを知り
最終日の今日
すべりこみで見てきた。
以前
このギャラリーの前を通りかかり
この界隈に似つかわしくない
雰囲気に誘われて
ふらりと入った時にやっていたのが
今日みた「南桂子展」。
少女と犬や鳥を
刺繍のような線で描いた
銅版画の作家なのだけど
そのわかりやすいモチーフと
デザイン性みたいなものが
単に気に入っただけだった。
だけど
日曜美術館で
製作の背景や
作家の技術なんかを知ると
また見たくなってでかけた。
そうやってみると
いろいろ驚くことがある。
平面なんかじゃない
なぜか立体に見える技法、
透けて見える技法、
余白でなく実はこだわっていた
背景の効果。
前とは違って
実におもしろく
あわてて見にきて
良かったなぁという感想。
閉館時刻の20時に見終わり
人形町へ繰り出す。
ちょい悪おやじの店に
顔を出してもよかったけど
まずはビール。
黒ラベルをもとめて
いつものように彷徨う。
と、もうあきらめて
知っている店に入ろうかとする矢先
なんだか遠くに見える赤ちょうちんが
あたしを呼んでいた。
近づいてみると
その店はおやじであふれていて
良さそうな店だ。
ガラス戸の中には
「サッポロ」の文字の
ポスターやのぼりが見える。
今日も呼ばれたな。
「ここじゃね?」
と、二人納得して入ろうとすると
お店のお姉さんがいっぱいだと言う。
「そこの席でもいいんだけど」と
ひとつしかない丸椅子を指すと
奥から出てきた別のお姉さんが
「奥あいてます」
って!
やったね、ねばった甲斐あって
贅沢にも4人テーブル二人占め。
どうやら新しい店みたいだ、
『筑前屋』。
ビールは間違いなくサッポロ生で
料理はその名の通り
博多のものや九州のものが
テーマらしい。
もつに焼とん、焼き鳥、串揚げ、
はてはラーメンまで。
なんでもありの雑多な感じ。
しかも盛りがすごい。
だけど
ありきたりでなく
お通しはおばちゃんが作るような煮物だし
ポテサラもちゃんと
自家製で美味しい。
こういう店はフットサルのあとなんかにいい。
錦糸町から移動してくるのも
ありかもしんない。
なーんてつい宴会部長の血が騒いでしまうのだ。
二人だと
すぐお腹がいっぱいに
なってしまったけど
美味しいビールが飲めて満足。
帰りはぷらぷらと歩いて
途中で停めてあった自転車もひろって
帰ってきた。
ああ
今日もビールが美味しい。
オリンピックを見ていると
自分もああいう肉体に
近づきたいと
妄想としか思えない淡い希望を
持ったりもするんだけど
ビールだけはやめられないのだね~。
でもしあわせだからいいか~。
もう1杯行っちゃおう!
その前にひとっ風呂。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です