思いがけない静かな風と期待通りのおみやげ話と

おととい。
ツール話でも肴に
飲もうと言っていたYにふられ
急遽TTと飲むことに。
彼女には彼女で
聞いてみたい話があったので
誘ってみたのだけど。
OKをくれたのだけど
聞けば風邪をひいてるとのことで
サムゲタン、うなぎ、辛くないカレー
とのリクエスト。
なんでもいい、
という人よりは
やりやすいのだけど
生憎あたしの手持ちに
ないカードばかり。
いくつか近いと思われる店を
提案してみて
門仲は『ディディアン』へ行くことに。
門仲に住んでいた頃
ここの薬膳カレーは
独特の味わいで
わりに好きでぷらっと
でかけていたのだけど
わざわざ行くなら
もっと好きなカレーが
近くにもあるので
足が遠のいていたのだけど。
「薬膳」を看板に
かかげているのなら
風邪っぴきの人に何か
効くものもあるだろうと待ち合わせ。
すこし早めに着いたので
先に飲んでようと
店に入ると
店はがらがら。
ん?もしかして
ヤバイ店になってる?
・・・
とりあえず
ハートランドの生をもらい
最近はまっている
「半七捕物帳」を読みながら
TTを待つ。
彼女が来たところで
料理を頼もうと
あらためてメニューを
じっくり見はじめたのだけど
思っていたような
バリバリ薬膳な感じはなく。
その代わりに
新しくできたらしい
「窯」で焼く
キャベツとじゃがいも、
自家製パンとレバーパテ、
それと
やまいものスープを。
食べることが大好きな彼女は
メニューを見る時点ですでに
「迷う迷う」と大騒ぎ、
皿が届くや一番に箸をつけるタイプで
大抵おいしいものを食べると
「おいしい」と声をあげて喜ぶのだが
この日はその声を一度も聞かずに終わった。
やはり調子がイマイチだったのか。
できれば
店のせいばかりで
ないといいのだけど。
特に突出した美味しさの
店ではないけど
どれも手抜きせずに
作ってる感じなんかが
あたしはわりによかったと思ったので。
がらがらだったのは
門仲のいわゆる飲み屋街とは反対の
不動尊にかなり近い参道奥、という
立地のせいだと思うのだけど
かえってそのおかげで
あけはなった扉から
たまに吹き込む自然の風が
どこにいるのか
いつなのか
忘れてしまうような
ちょっとした異空間を
作り出していたような気がする。
そんな空間で
彼女が勇ましくも
中国にまで
ニ胡の試験を受けに行ったという話を聞く。
教室で行って、受ければ誰でも受かるのよ、
なんて謙遜してたけど
この年になってそんなチャレンジ
するだけでもすごい。
試験の様子、
団体行動で苦労したこと
我慢できたこと
やりたかったけど
できなかったこと
などなど
いろいろ聞くだにおもしろい。
こちらも
仕事や人付き合いの中での
不満で話したいこともあったけど
同じようなことに対して
同じような感想を持っているのを聞いて
自分のことを話したような
そんな気分になったのは
不思議だった。
〆には
薬膳カレーを
二つにわけてもらえるよう
お店のお兄さんにお願いする。
しかもたまねぎ嫌いの彼女が
たまねぎを抜けるか、
抜けるならたまねぎヌキでもいいか、
と、お兄さんとあたしの双方に
尋ねるのをみたお兄さん
「たまねぎありとなしの二つにわけましょう」
なんと飲み込みのいい!
カレーを食べて
ああ思い出したこの独特の味。
ちゃんと辛いし。
若干さらさらすぎて
ごはんにからまないのが難だけど
〆にはこういう方が
いいのかもね。
話に夢中で気付けばラスト、
結局もう一組だけ入った
別の客も帰り
あたしたちもお暇。
店をでた参道は
ますます閑散として
涼しくなった夜の風が
不動尊の方から抜けてきて
ひんやり。
思いがけず
静かな夏の夜気分を
味わって
半七の時代に来たような
気分にもなったり。
あけて
水曜は。
今週はなんだか
間近になって
急がされる類の仕事が多く
早めに出勤したにも関わらず
休憩もとらずぶっとばして疲れた日々
だったのだけど。
この日も
21時まで走りつづけて
迷った挙句
サル後のおやじたちの呑み会に合流。
あまり食べたくはないな、
と思っていた
中華がすすみ
たらふく頂く。
と、突然の雨。
帰るタイミングも逸し
いつものモードに突入。
となれば
呑み友MTをそそのかして
あのおやじの店に
はしごせねば!!
と、訪れた人形町の
片隅のお店で
オリーブオイルとレモンのかかった
隠元をつまみながら
湯治の話で盛り上がる。
「次は温泉部だな!」
の、話はまた。
そういやおとといTTに誘われた
南米よりもずっと
あたしは玉川温泉のが
興味あるらしい。

「思いがけない静かな風と期待通りのおみやげ話と」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 1
    PASS:
    坂田です。やだー、いろいろ話してくれたらよかったのに~。って多分私がその隙を与えなかったんだと思うけど。自分ばっかりしゃべっている意識はあったのだが、お土産話のリクエストにお応えしなければ!とつい・・・反省。
    大勢の飲みの席では日々のちょっとしたくすぶりな話しないし、あんまりそういう日々のモヤモヤ話を聞いたことないなあ、なんてちょうど思っていたところで。 私も社長に物申した話とか、それに対する周囲の反応にモヤモヤした話とかあったのだよ。
    チャンスだったのにねえ。
    でも中国の話、いっぱい聞いてくれてありがとう。音楽の旅をし、さらにひっさしぶりにALFEE(笑わないで)の夏のイベントに行って、いろいろ思うことあったりして、今、自分の中で音楽気運が高まっているところ。何かしたいな~って。
    あ、また自分の話しちゃった。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    鍵コメどの。
    あたしの心境は書いてある通り。
    いい日だったってこと。

非公開 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です