夏の終わりかはじまりか

ツールドフランスが終わった。
アンテナ断絶事件や
登山をはさんだり
いつもより放送時間が
長い日が多かったせいか
早々に優勝が見えたせいか
昨年おととしよりは
見逃した機会が多かったけど
やはり終わってしまうのは悲しい。
優勝した
ウィギンスは強くて憎たらしかったけど
彼だって人間、勝つために
いろいろ犠牲にしてきたし
ものすごい努力をしてきたのに
ほめてくれてもいいんじゃない?
というのは当然の発言かと。
おまけに
シャンゼリゼで
チームメイトカブのために
列車の先頭やってんだから
すごいマイヨジョーヌだと思う。
体力的にも精神的にも!
だけど
優勝とは別に
毎日変わる主役もおもしろかった。
特に「若造どきやがれ!」な
40歳フォイクトさんのアタックの嵐とか
さんざんじらしといて
ふいに飛び出すヴォクレールの
「ワザ」とか
やられたわぁ。
ところで
今年は「世界唯一」らしいのだけど
表彰式あとのパレード走行の中継もあった。
選手のほか、マネージャーやスタッフたちも
自転車にまたがって
シャンゼリゼを流す。
3週間をいう長丁場を終えた
ほこりに満ちた顔は
尊敬すべきだし
ぐっとくるね。
おかげで今日は寝不足だけど。
でも
ツール前に
恒例お料理しておいたので
今日は余裕。
ピーマン丸煮の季節が来た!
・ピーマン丸煮+高野豆腐
・ほうれん草のナムル
・もやしのナムル
・あさりとしめじの煮物
・ゴーヤのおひたし
・みょうがちくわ和え
ツールが終わって夏終わった感じしてたけど
今日はまた暑さが戻ってきたね。
たしか小学校2年の時の夏休みが
7/22でその日から
がんがん絵日記書いてたのを
思い出す・・・
昔からやってること
変わらんな~。
新しい季節の衣替えとて
死んでた爪もはがれたし
今年は久しぶりに
はだしでサンダル?
と、思ったけど
外反母趾のあたしには
かわいいサンダルは難しい・・
結局雨傘を買ったという
季節感のなさ。
くそぅ。

土曜日カリスマに
ばっさり切ってもらったので
首は涼しい。
やっぱり夏はこれからだね!
夏らしい遊び
やったるで~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です