とり戻したありふれた日曜日

あたしの復活を
待っていてくれたかのように
今日のツールはおもしろい。
(観られなかった日が
もっとおもしろかったとは
思わないことにする。)
今日は
リビングでぼんやりしたり
ギター弾いたりして過ごした。
ツールの放映開始が
いつもより早いので
料理はちゃちゃっと。
晩ごはんは残り野菜で
夏カレー。
・もやしのナムル
・みょうがかまぼこかつぶし和え
・じゃがいもとピーマンのお酢炒め
・青大豆
・かぼちゃの蒸しもの山椒まぶし
・ひじきとごぼうのちょい辛炒め
先週の家呑みと
同じようなメニューなのだけど。
先週は
久しぶりに集まる
メンバーだったので
気合を入れて
いつも会社の近くに
野菜を売りに来る
東金の「あいよ農場」に
☆にも呼びかけて
野菜を3000円分ほど頼んだ。
ところが
届くはずの土曜の午前
待てど待てど野菜が届かない。
代表のS野ちゃんに電話して
調べてもらうと
荷物札が剥がれてしまってのだという。
ひえ~初めて頼んだのに
運が悪いな・・と思っていると
S野ちゃん
「オレ今日、東京にいるんですよ、
これから持って行きます!」
と、その日に六本木に
持って来ていた野菜の中から
見繕ってわざわざ
我が家まで届けに来てくれた。
運が悪いと思ったけれども
持って来てくれた野菜を
あれこれ説明してくれ
おまけもいろいろくださり
S野ちゃんをひとり占めできたし(ふふ)
結果的には
運がいいような気もする。
先週の土曜は
そのほか何軒もスーパーをまわり
いろいろお料理して
日曜に備える。
日曜は
☆、NN、しず、元祖、
女MJ、びっぷ、Kごんのほか
ゲストにエクステティシャン
S野さんを迎えた。
Kごんのママ友S野さんが
エクステをお勉強中とかで
格安でやってくれるというので
我が家に集まることになったのだ。
いつもは
リビングのメインにおいてあるソファーを
ベランダ側に向け
ちょっとした施術場所を作る。
とはいえ
その横でがやがやと飲んでいるので
S野さんはさぞ仕事がしにくかったかと
思うけど・・・。
☆、NN、しずの順で
ひとり1.5時間と、
時間もかなりかかるのだけど
それぞれのできあがりに
一同盛り上がる。
目はぱっちりかわいいのだけど
やりすぎでなく自然な感じなのは
このS野さんの技術であり
センスでもあるのかな。
3時間もやって
お疲れと思うのに
「もうひとりどうですか」
という話になり元祖もトライ。
あたしはといえば
1.5時間もおとなしくしているのはいやだし
「メイク」に情熱のかけらもない。
聞けばみなさん、
化粧っ気ないタイプだと思っていたら
ビューラーだのマスカラだの
実はがんばってるって。
だからエクステやると
楽ちんなんだって。
そうなのか・・・
ちょっとしたカルチャーショック。
女の子って大変なのね。
・ミニトマトはちみつ酢漬け
・手羽元とたまごのお酢煮
・はくさいとしめじのサラダ
・もやしのナムル
・みょうがかまぼこかつぶし和え
・ひよこ豆とセロリとツナのサラダ
・かぶの丸煮
・赤パプリカとにんじんのピクルス
・ブラッククイーンのサブジ
と、全粒粉の食パンを焼いた。
みなさんのおみやげは
・ビップの冷たい茶わん蒸し
・Kごんのゴイ
・☆のブランダート
・☆の砂肝のコンフィ
・☆の鶏ハム
・しずのカレー缶サラダ
・しずのマカロニサラダ
・元祖のアスパラじゃがいも炒め
・女MJのカラメルアーモンド
写真一部しか取れてないのが残念。
月曜は
残りものいただきつつ
出しそびれた材料でさらに料理。
・たことほたてとえびのセビーチェ
 (酢はまったくいれず
ライムだけで酸味を出すのだけど
これが美味い!)
・きのことあさりのパスタ
・ゴーヤのおひたし
(ポン酢があうみたいだけど
我が家にはないので、適当に作ってみた)
人が来ると
普段とは違うもの作るし
人の料理は
自分の発想とはまるで違うので
おもしろいのだ。
ふー。
ちょっとたまったことも書けたので満足。
M田さんに連れていってもらった
深夜イタリアンには
再訪の際にまた。
だけど『椎名』のこの貼紙だけは
とりあえずアップしとくか。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です