愛しい明日のためにね。

日曜は。
朝3:30の
スペインフランスを
途中まで見てしまったため
宇宙兄弟とガッチリで
一旦起きたもの
昼すぎまでうとうと。
とりあえず洗濯だ~!と
洗濯をし
来週来客があるし
ちょうど両隣りもでかけているようなので
ずっと気になっていた
玄関を水洗いしてみた。
洗ったあと
玄関あけっぱなしで
風が通る部屋で
ギターを弾くのは
気持ちよかったな。
それから
会えるかわからないけど
入院中の彼女のために
ショートブレッドを焼く。
今週から忙しくなりそうな
自分のおやつでも
あるのだけど。
・薄力粉 130g
・全粒粉  10g
・バター  75g
・マスコバト糖 35g
・塩  小1/4
・・勝手にアレンジして
全粒粉とかマスコバト糖
使ったら
「ちょっと軽すぎかも」
という辛口感想も。
はいはい、改めます。・・・
焼けたところで
お見舞いのうかがいのメール。
最近治療が重くなってきて
いつでも会える、という状態では
ないのだという。
つらいんだろうな・・・
行くとしても
夜だろうな、と
買い物に出ようとしたところで
「夕食一緒にどお?」と
彼女から返信。
どうやら今日は
気分がいいらしい。
金曜にことわったから
無理してるんじゃないかと
気にもなったけど
今日は治療のない日だから
大丈夫なんだろう、と
18時に病院へ。
ちょうど病室から
出てきた彼女を
遠くに見つけたのだけど
少しやせてはいるけど
病人とは思えない
かわいらしい格好に
かわいらしい髪型。
少しもくずれたところがない。
さすがだな。
二人になるのは
入院してから
初めてなので
いろいろ聞きたいことを
やっと聞けた。
治療のこと
副作用のこと
医者たちの対応
そして
彼女の気持ち。
今までは
おおぜいで押しかけていたせいも
あったのだろうし
だんだん治療が
つらくなってきているのか
今日はぽつぽつ
弱音をはいてくれた。
はかせておきながら
大した言葉もかけられず
「でもがんばんなきゃ」
なんてありきたりの
鼓舞しかできない
あたしが情けなくて
1時間ほどの会食のあと
彼女と別れて
駅までの道すがら
なんだか泣けてきた。
あたしが泣いてる
場合じゃないし
お門違いなんだけど
やるせなくて。
そしたら
家に帰って
料理している間に
今日の感謝のメールが
2通も届いていて
うれしかった。
「黙って聞いてくれて
ありがとう。」
って。
こうやって
自分の歩く方向だけでなく
あたしの迷いまで
取り除いてくれるなんて
やっぱり強い人なのだ。
こんなだけど
なんとかしたいという思いで
やっていることが
彼女の役に少しでも立っているなら
うれしいし
生還を信じ続けるしかないよね。
そして
あたしが自由に生きている姿が
励みになるとも。
そんなことでよければ
いくらでも!
ますます
自由に生きていくぞー!
根三つ葉のおひたし
根っこも食べられるという
レシピを見つけたのだけど
これでいいのかなぁ?
 今度マスターに聞いてみよ。
・ちくわとみょうがのおかか和え
・ポテサラ
・ブロッコリーとえび炒め
・がんもと糸こんの含め煮
おかげ様で
今週もがんばりましょう、と
心を新たにした
日曜日。
やってくる明日を
愛しいものにするために。
ね、そこのア・ナ・タも!

「愛しい明日のためにね。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ね、そこのア・ナ・タも! って
    キョロキョロしたけど俺しか居ないから勘違いしたよ アハハ
    話を聞いてあげるだけでも偉いよ
    俺は怖くて聞いてあげられなかった
    退院してから言われた言葉は
    「寂しかった」だったな

  2. SECRET: 0
    PASS:
    うっちゃん、「俺だ」と思った人が「ア・ナ・タ」ですよ!
    入院してると孤独みたいですね。
    かける言葉ないですよね~。
    でも会いに行くだけでも
    ちょっとは役に立ってるみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です