ずっとそこにあって欲しいから

金曜は。
長期旅行に行く
バイトちゃんの仕事を
まかされた上
ちょうど新しい仕事、
月末恒例の仕事が重なり
土曜出勤を決めたので
この日は早めにあがって
飲みに行くことに。
NNさんと二人で
『あい津』へ。
すりガラスの向こうに
人影が感じられ
混んでるか?と
思ったら、案の定。
「いっぱいですか?」
と残念そうに尋ねるあたしたちに
カウンターのおじさまが
「もう出るから」
と、おっしゃってくださったり
大将I村さんが
「ちょっと詰めていただけますか」
なんてことで
座らせてもらう。
す、すいません。
席に着くと
黒ラベルがあけられ
「今日ポテサラないんですよ~、
マカロニサラダで・・・」
と、すまなそうに
デクレッシェンドするI村さんに
つっこみを、
は、最早「いつもの」風景。
たわいもない話をしていると
気付けば
カウンターは
顔なじみの人たち。
ますますたわいもない話で
一週間を〆る。
ほろ酔いで
徒歩帰宅。
土曜朝は。
一週間たまった
洗濯ものを片づけ
家を出る。
ご無沙汰だった
『スタイルズケーキ』へ。
久しぶりのご夫婦が
にこやかに迎えてくださる。
最近はロールケーキも
やってるみたい。
ちょっと気になったけど
「おみや」のつもりで
塩ケーキを三つ。
ひとつは自分で食べる
つもりだったんだけどね。
その足で
『Hinata-ya』へ。
最近土曜出勤してなかったので
やはりご無沙汰だったんだけど
「今うわさしてたんですよ~」
なんて迎えてくださるのが
うれしい。
壁に貼ってあるメニューには
豆カレーとか
新しいものもいろいろあったけど
やはり定番のチキンカレーを
ひとり汗だくになりながら食す。
やっぱ美味いよなぁ。
さきほどの塩ケーキの一つを
ここへ差し入れ。
「これでまた美味しいカレー
作ってくださいね。」
って。
余計なお世話かもしれないけど
あたしの愛情表現なんだな。
そのあと
会社で4時間ほど
黙々と働き
さっさとお暇。
荒川土手行きの
バスに乗る。
こちらも
ほんとうにご無沙汰の
田端は『タバーン』へ。
やっと。
「ボクも40ですよ」
なんてバーテンダーガキくん。
そうか、「40になったら」
とか想像もつかないくらい
先の話として
話していた頃もあったよね。
テカテを飲みながら
巻かずに作るという
鶏ハムをいただく。
そっか、巻かなくてもいいとは
目からウロコだぜ、
やってみよう。
しばらくすると
ガキくんが気を利かせて
呼んでくれたUちゃんさん登場で
韓国の歴史とか相対性理論の話とか
宇宙の話とかして。
ハイネケンと
皮付きポテトチーズ焼のあとは
ガキくんに何かシェイクしてもらいましょ。
この店の醍醐味は
彼のシェイカー姿だもんね。
「柑橘じゃないやつ、あたし風。
生クリーム入ってるのがいいかな」
と、オーダーすると
出てきたのが「パトロン」という
テキーラのコーヒーリキュール。
・・青白く映っているのは→
Uちゃんさんが
撮影用に照らしてくれたため。
ふふ、ありがと!・・・
「それ、ストレートでも
おいしそうだよね」
と、一口をねだってみると
予想通り美味い。
Uちゃんさんが
気を遣って
そいつをオーダーしてくださり
結局両方いただいた
欲張りなあたくしでした。
カクテルはもちろん
美味しく。
と、思い出して
差し入れの塩ケーキを渡し、
自分で食べるつもりだった分を
切ってもらって
その場で食べちゃいました。
コーヒーリキュールに
合うんだもの。
思ったより
長居しちゃったけど
22時すぎにお暇。
なんとなく気分が良くて
秋葉原で乗換る時
そのまま歩いて
帰って来ちゃった。
浜町で
自転車をひろって
押しながら歩いていると
またしても新大橋で検問中。
もちろん自転車が呼び止められることは
ないけれども
なんとなく
ザマーミロな
あたしなのでした。
飲んだら乗るな!
守ってますYO。
録画した
サッカーを見ようかと
つけたTVで
やっていた
ボスが自分の会社の
現場に潜入調査するという番組が
おもしろかった。
大型客船を運営する会社
だったのだけど
もしうちの会社でやられたら
アウトだな、あたし。
思いっきり社長の悪口
言ってるもんね。笑
まあでも
ちゃんと仕事はしてますよ。
番組に出てきた人のように
「やりがい」を感じてるかどうかは
別として。
続く。

「ずっとそこにあって欲しいから」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うっちゃんさん。
    土曜は、わざわざ来てくれてありがと~。
    またおもしろいネタを仕入れといてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です