詰まったものは出さなきゃはじまらない

何がどこで
詰まっちゃったのか
よく覚えてないんだが
いろいろな人と会い
いろいろなことを思い
なんかいろいろやってみた
数日のことなど。
だいたい
帰ったら自転車レース、
続けてサッカーを見ようとして
沈没、なんて日々が続き
それもすっきりしない。
まあ
何がすごかったって
ツールドスイスだけどね。
カンチェが負けても
サガンのガッツポーズが
だんだんかわいげがなくなっても。
総合のタイムは僅差で
最終日まで優勝がわからず
最後の山岳二日間は
アシストたちの働きが光ってて
おもしろかったな。
あたしの好きな
ひげで長髪の
(また伸びてたよ)
テンダムがよだれたらしながら
むねをはだけて胸毛をゆらしながら
必死の形相で
ヘイシングのために
集団をひいてるかと思えば
最終日は
黄ジャージ、ダコスタのために
モビスタのエース、
バルベルデが犠牲になり
やはり集団をひくという。
アシストの活躍する姿って
最も美しくて
しかも自転車レースならではだもんね。
だからテンダムとか
シュミットとか好きなのかも。
仕事を終えてね
「オレの仕事はここで終了」
と、後ろの邪魔にならないよう
道の端によけて
じりじりと集団から遅れてく姿って
ほんと美しいのだよ。
そんなわけで
エクセル表を作ったのに
サッカーは早送りで観る始末。
サッカーこそ「生」で「フル」で
見ないと気がすまない
あたしだったのに
自転車レースに
取って代わるとは!
なんだかそのことも
自分の中では
消化できてなくて
詰まってることの一つかも。
詰まってる話といえば
木曜にお見舞いに行った友人が
そんな話をしてたな。
思ったより元気で
安心はしたけど
治療の副作用は出てきているとか。
厳しいことにならないよう
乗り越えてくれれば
いいのだけど。
それにしても
平日の夕方お見舞いに行ったら
友人総勢5名お見舞い、
というのもすごい。
マメに来てくれるという
噂のK兄にも初対面したけど
こういう時にやさしい人って
ほんものだなぁ、って
実感。
ただ
彼女はといえば
深刻な話はせず
相変わらず笑わせてくれてたけど
大丈夫なのか?
と、少し心配になる。
抱えてることを
聞き出すべきなのか
その時の時間を
楽しんでる彼女を見守るべきなのか
迷うところなのだ。
でも
迷ってる場合じゃなくて
日々深刻でつらくて
こんなに自由な時間のある自分が
だらだらと過ごしてちゃ
いけないなぁ、とか
そんなことも消化不良。
ってわけじゃないけど
バンドのメンバーにメール出した
やっと。
スタジオ入ろうって。
やっとね、
入れそうになったっていうかね。
ギターのことも
何年も適当にやってきてしまって
でももう一人になってしまったし
ヤツの分も弾かなきゃだし
あたしがやんなきゃ
このバンドはなくなるし
ヤツの存在も
思い出す機会が減ってしまうからね、
練習してるよ、
あたしらしくもなく。
借りっぱなしのジャズの本
自転車のカスタマイズのこと
また雨降って中止になった山のこと
キャンプ道具のこと
フットサルのこと
もーほんとうに
やりかけのことが
たくさんあって
クソまみれで
やんなっちゃうんだけど。
なので
ギター弾いて
ちょっと
断捨離もしたりして
少し進んでみた。
ほんのちょっとね。
山のことは
転勤してしまった
山友が久しぶりにメールをくれて
具体的には話はなかったけど
見捨てられてはいないみたい。
と、ほっとする。
彼の誘いがあるまでは
近場の低山で
山歩きも習慣にしたいところ。
土曜は。
石川町まで
髪切りにいった。
京急に乗って小旅行、
月一、最初は大変と思っていたけど
気分が変わっていい。
友達と話すのとは違う
抽象的な話題、
カリスマと予測しない会話をすると
詰まったもんも
少し出る気が。
さて
きのうは。
天気予報で
奥多摩の山歩きをやめたのに
ビミョウなうす曇り。
しかも暑い。
ふと気になって
床の水拭きを始めたら
(っていうか
フローリングって
水拭きだめなんだろうな。
でも気持ちいーし。
ダメんなったら
金で解決してやるぜ、
とか思う。)
汗だくになった上
ちょい腰が痛くなったので
スポセンに泳ぎに。
やっぱり
あたしを回復させてくれるのは
水なのだ~。
体を伸ばしてのーんびり泳いで
いろいろ
「水に流して。」
ビールを呑んで
クリーニング屋に行くと
「日曜だけ来てよ~」と
毎度おばちゃんからラブコール。
「誰でもいいわけじゃないのよ、
一日一緒なんだから」
って、えらい気に入られよう。
うーん、あたしとてそう
一日中愛想よくもできないわよ。
(とは言わなかったが。
はい、邪悪なもんで)
それから
自転車に乗って
門仲のS和ちゃんの雑貨屋
『2m50cm』まで。
途中
気になっていた
『三徳』の前を通ったのだけど
先日はあった
「都合によりお休みします」の
貼紙すらなくなっていた。
不幸があったらしいと
噂には聞いているのだけど
まさか??
また気持ちがざわざわする。
これもここんとこの
気がかりの一つ。
生ニク、こんな形で
食べられなくなるなんて!
大将、無事でどうかいておくれ。
S和ちゃんは
休みもなく
がんばって働いてる。
新しく入ったリュックを
見に行ったのだけど
やはり彼女の一押しがかわいいので
それ。と、
すすめてくれた指なしの
五本指ソックスを。
シュートした時に
内出血した爪が
死んだままずっとついて
(それも気がかりのひとつ)
いたので
指なしソックスは
どうかと思ったのだけど
今日その爪が急に
ぐらぐらしてきた。
やっと剥がれてくれるか。
と、
気がかりなこと
詰まりっぱなしのこと
ちょっぴりクリアになってきたことなど
幸いにもあたしの毎日は忙しい。
夜はお料理。
・手羽元とじゃがいもの酢煮物
・小松菜と高野豆腐の煮物
・きんぴらごぼう
・マカロニサラダ
・オクラとしめじのめんつゆ漬け
・みょうがとちくわの和え物
・しめじの粒マスタード和え
ふう、
だいたい詰まったもん
出したかしら・・・
あ、そうそう大事なこと!
バースデーの
新しいシングルについてた
ボーナスDVDに
「サンキュー」って
チバがあたしにピックを
投げる瞬間
が!!
なーんてこっち向いて
投げてくれたわけじゃないけどさ。
でもあたしんとこに
飛んで来たんだから!
チバがずっと使ってた
あのピックがよぉ!
以上
大した幸せもんなんだわ、
あたくし。
すっきりしたので
こんな時間だけど
ビール飲んじゃおうかな。
明日の朝はしじみ汁飲めばいいや。
ギリシャの試合でも観るか・・・
がんばれ無給のおやじ
カラグーニス。。
追記:
録画してあった
ギリシャが勝ち残った試合を見たあと
スペインVSクロアチアを見た。
クロアチアがいいっていうか
スペイン、あんまおもしろくなかったね。
今回恐くないのかも?

「詰まったものは出さなきゃはじまらない」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    2点。
    ①5本指ソックス・・・何だ軍足ジャンと思ったのもつかの間、指なし?何それ???爪から先が出てるのかな?パンプス用とか一瞬思ったけど、靴下履いてパンプス履かないっすよね?謎だ。
    ②ホ~レ~、ピック投げの瞬間がDVDに収録されたじゃないっすか!良かったっすね!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    南球先生、毎度。
    ①ありそうでないでしょ?家ではだしの時とかにいいそうです。
    ②いや~ほんとほんと!ありがとう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です