父の帽子

きのうは。
門仲ガールズ
(マイナスしずちゃん)で
お好み『帆風』へ。
ご無沙汰すると
とりあえずこの店に
集まるあたしたち。
上手に焼くS和ちゃんのおかげで
この店の軽~いお好み焼きが
ますます美味しくなり。
さらなるスパイスは
みんなの食への追求心。
きのうは
新メニューつぶ貝の
オイル焼きの残ったオイルを
大事にあたため
これまた新メニューの
きのこと角ベーコンの
もんじゃに混ぜてみた。
思惑通り!
そこへいたるまでの
それぞれの
あれこれが面白い。
オイルはどのタイミングで入れるか、
とか
ベーコンは薄いのじゃなくて
角だからこそ
この味、とか。
ほかの席では
ある程度人数が集まって
話に夢中になったり
遠慮もあって
放置されるお好み焼きも
よく見られるけど
この人たちは
違うのです!
その瞬間を
集中して待つ。
焼けた瞬間の
飛び掛りの速いこと。
毎回笑っちゃって
感心させられる・・・
帰ってからは
ツールドスイスを見つつ
入院している友から
リクエストがあった
ポテサラを作る。
サッカーより
自転車のが
おもしろくなってる自分に
あらためて驚いたのだけど
そしたら今朝
渋谷のYから
まったく同じ心境のメールが。
むむ、
自転車レース友達
うれしいぞ。
父の日ですね。
いつも母の日ばかり
力を入れがちですが、
っていうか
母のが選びやすいというのも
あるのですが
今回は父のが気合が
入っています。
正月に我が家に来た時
思いつきでかぶせた
ハンチングが
似合ったもので
通販で頼んでみた。
シャムロックの
リネンパッチワーク。
さわやかな夏使用。
ま、かぶらないなら
あたしがもらうからいいさ。
でも
まったくオシャレとは
無縁の父に
まだ新しい楽しさを
知って欲しい、の
ムスメゴゴロ。
追記:
土曜の夜、父より電話。
前回無理矢理かぶせた
ハンチングは
やはり派手すぎて
躊躇していたらしい。
でも今回のはかぶりやすく
気に入ったというので
前回あげたのが思いがけず
伏線を張ることに
なったのかも。
ちなみに人生初のジーンズを
最近買ったとの父。
おやおや目論み以上じゃないの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です