挽回のチャンスを狙って・・・結局今日も飲む!

週末は激動で
あれこれだったけど
あたしがあたふたしてもしょうがないってことで
スポセンでがっつり走って汗かいて
ビールが美味いとこ。
ドイユキヒロが逃げてるよ、すげ。
思い出しメモは
まずは
金曜の夜。
NNさんと二人で『あい津』へ。
カウンターだったので
あれこれワガママ言って
作ってもらった
アジフライが
めちゃでかくてうまった。
とんカツかよ~?→
あとはニラたま食べたあとだったので
チャンプルーでなく
ゴーヤはおひたしに。
これもさっと作ってくれたもの
だったんだけど
美味しい♪
23時ごろ店を出て
いつもの通り
歩いて帰るか、と
NNさんと別れたところで
ふと思い出して
Aっきーに電話してみた。
「今日はどこで飲んでんの?」
「ざ、ザンですけど」
「じゃ行くわ」
すぐ近くで
予感がしたので電話したら
正解。
お会計をしてるところに突入。
「わかりましたよ~」と
Aっきーのみつきあわせ
30分ほど。
そこで出た話から
次の日西荻窪の☆のところへ行くのに
同行することになり
15時待ち合わせ。
あたしはその前に
あたふたして
亀戸に行ったりしたんだけど。
西荻窪でこの日は
チャサンポーという祭りがあり
☆が行き着けのお店
『ピヨトトシャ』で
作品を売るという話で。
前回は毛糸でブローチを編んだ彼女
今回もまた新しい作品に挑戦するとかで
何を作るのか明かしてくれない。
なのでますます楽しみにしていたのだけど。
Aっき~とNNさんと
店におとづれると
お店番には和菓子を出してる
Yどん、そして
偶然ガールズのKごんも来ていて。
そして
初めてみる作品に
ほんとびっくりさせられた!
なんだこの完成度?
アクリル板を
歯医者さんのようなドリルで削って
作ったというブローチなのだけど
和の柄でパッケージもかわいい。
もともと切り絵をやるのは
何度か見ていたけど
これはまたすごい。
仕上げにやすりをかけたといっていたけど
そのラインの美しさと来たら
ぬかりない!
正直これほどまでとは
思っていなかったので
感嘆の声をあげてしまったよ。
ほかにも
プロでやられている方の
作品(違う形だけど)もあったけど
☆のは光ってたね。
それから
お店の2階にあがり
いつもの店主Tサちゃんのおいしいお料理を。
この日はチャサンポー用の
丼メニューで
豚と鶏の二種類。
どちらもエキゾチックで
美味しかった。
それにビールはサッポロの
小瓶だし
いやはやこちらでも
ワガママすいません。
食べていると
遅れてAきらちゃんも合流。
そして以前バイトちゃんだった
Y口さんも合流して
お店を占領。
そのあとは
早めの時間から
「よね田」という有名焼き鳥店に
行く予定だったので
そこから移動することに。
チャサンポーといえば
西荻窪のおされな
雑貨屋さんとかカフェとかの
コラボイベントなんだけどね、
ほかの店には目もくれない
あたしたちなのでした。
16時開店のよね田に着いたのは
少なくとも17時よりは前だったと
思うのだけど
早くもいっぱいな雰囲気。
店の前で指をくわえていると
「2階あいてるよ、2階!」と
親切な常連さんが教えてくださり
すべりこみセーフ。
聞いていたけど
黒ラベルにまたうれし泣き
ホワイトボードにある
「限定」を中心に
一気に頼みます!
豚レバー
鶏たたき
ぼんじり
A5牛肉
とにかく肉肉肉!
なんだけどすごく美味しい。
「絶対小じゃなきゃだめ」という煮込みも
噂通りもりだくさんだったし
美味かった~。
予約が入っているというので
早めに追い出されたけど
これ以上肉は食べたくなかったので
ちょうどよかったかも。
ただ店を出てもまだ
早かったので
なんでもいいから
続き。
ということで
がらがらのおでんやに入って
ハイボール。
NNさん、Aっき~、Aきらという
ちょっと珍しい組み合わせだったけど
なんだか終始笑ってたね。
やっと20時で腰をあげ
家路へ。
でもこの時間だとやっぱり
家でも飲んじゃうね。
ビールと、ワインも少し。
日曜日は
フライングしちゃったんだけど
夕方からお見舞いに行くことにして
昼間はお料理。
・いんげんと厚揚げの含め煮
・たらのポテサラ作ろうと思ったら
 じゃがいもがやわらかくならなかったので
 ジャーマンポテト風に。
・青大豆
・またヤングコーン買えたので
 チャプチェ。すっぱめバージョン。
・出汁とった昆布でごはんのおとも
・ほうれん草のごま和え
・鶏ハム(写真にはなし)
料理すんで
シャワー浴びたら
お見舞いへ。
少しの時間だったけど
彼女の本音は見えたので
会えてよかった。
鼓舞しながら
心の中では自分へも活。
泣きそうになりながら
バカ話して
一瞬の沈黙に
歯をくいしばるあたしたち3人の図、
あとで思い出して
笑いたいよ。
その日まで
日々大切に
サボらずに生きましょう。
心は折れる。
生きるのもやんなるほど
ひどい目に会うこともある。
けど、生きてたら挽回のチャンスがあるハズ。
言葉で言うのは
簡単だけどね~。
受け止められる相手だと思ってるから
あの娘は。
大丈夫。
そして
来やがったな、固定資産税めっ。
全納割引がないのがナゾ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です