盗まれない程度にマニアック

きのうから。
オークションで
中古の自転車を
見始めたら
いやこれが楽しくて危険。
最近
自転車のメカ部門師匠となりつつある
Kクさんからは
連日目ぼしいものたちの
情報が送られてきていたのだけど。
自分で見始めたらもう
これはヤバイ。
新しい病気のタネが
増えてしまった。
テーマは
「盗まれない程度にマニアック」
あたしらしいでしょ。
さて。
GWにM田さんの別荘に泊まった時
Tモ子さんのしじみ汁を食べた。
酒豪の彼女は長年
これを食することで
健康なのだ、という
確信を持っているという話を聞き
あたしも日曜日に作ってみた。
作る、といっても
湯に沈めるだけなのだけど。
とはいえ
より効果を得ようと
ネット検索してみたら
1%の塩水(1000mlの水に小さじ2の塩)
に4時間つけ、
水から上げ、
乾かないようにぬれ布巾をかけ
3時間置く
といったお作法が載っていた。
アミノさんが増えるんですってよ。
とにかくそんな方法で
作ったしじみ汁。
Tモ子さんのは
味付けはしていないように
思われたけど
出汁が余っていたので
すこし出汁を入れ
塩もすこし入れてみた。
早速
月火水の朝に
汁だけを
いただいたのだけど
なんか体に良さそ~って思うのは
妄想かしらね。
(いや、妄想ではない、
とのM田さんよりのツッコミあり)
で、
きのうの晩に
残った身を見て
いや~ご苦労さん、
いいダシ出してくれて。
と、思ったけれども
捨てる気にはとてもなれない。
ということで
あの小さな身を
ほじほじほじほじ・・・と
鍋いっぱいね、
ほじったわけよ。
しじみむく・・・で一句はまた今度。(ウソ)
で、
そいつを
蕎麦の出汁にまぜるなんて
ナイスアイディアでしょ?
なすと豚肉とみつばと
しじみのあったかいお蕎麦。
美味かった~。
今日は
両国あたりへ
しじみを探しに。
いろいろ病気があるでねぇ。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です