ダメ姐、強い心に会う。

今日は。
もう一ヶ月近くも気がかりだった人の
お見舞いにやっと行くことができた。
珍しくさし飲みした際に告げられた
彼女の病と手術の話は衝撃的で
ちょうど友人を亡くしたばかりのあたしは
混乱してかえって彼女に
慰められるくらいの状況だったのだけど。
手術をして
そう簡単には回復せず
お見舞いも予想していたよりは
待たされてのやっとの対面。
と、喜んで訪問したものの
たどり着いたベットはぬけがら。
探し回ったところ
となりのベットで他の患者さんと
話込んでいていつも変わらない
人なつこい彼女。
さすが!
その患者さんに3人連れのあたしたちを
紹介する中で
「あたしの人生に大きく関わった姐さん」
と、あたしを紹介してくれる彼女。
あたしは自分自身
常に取るに足らない人間であることを
どう抜け出そうか、と
迷いまくっているのに
人がこうやって
評価してくれることが
無償にうれしい。
彼女にあたしが
どんな影響を及ぼしたのかは
知る由もないけど
なんともありがたいことなのだ。
かけらでもそう思ってくれるということは。
彼女の様子については
あまり詳しくは書けないのだけれど
彼女はあの年にして
絶望し
そこから這い上がり
とてつもない山を乗り越えて
来たのだと思う。
これからも人よりはちょっぴり
険しい道が待ってるのかもしれない。
でも
そんな時も
自分のことではなく
人のことを気遣い
バカなこと言って笑わしてくれる。
あたしが同じ状況になったら
こんな風に振舞うことが
できるのだろうか。
まわりが心配するほどずっと
凛とした彼女に
「彼女は大丈夫」という確信と
あたしは大丈夫なのか?
という疑問を
感じた日だった。
彼女の方こそ
あたしの人生に深く関わってくれている人なのだ。
どちらがどうにしろ
そう思える人に
何人会えるかって
人生の財産だと思う。
そういう意味では
あたしって資産持ち。
なんだよね?Yスどの!
追記:
お見舞いのあと
一緒に行った3人で
水道橋の『ザッパ』へ。
ここはアリゴの元店長
M田Yが今はしきってる店。
久しぶりの再会に
M田Yがほんとうに
うれしそうな顔で迎えてくれるのが
うれしい。
「姐さん、やっと来てくれましたね」
たしかに人より
お金は落とすかもしれないけど
この歓迎振りは
これまたうれしくなっちゃうのよねぇ。
泡一杯飲んだところで
言わずとも出てくる
ヴァルモンの赤。
トマトたっぷりの
ブルスケッタがめちゃ美味しくて
それにアリゴより
ちょいと武骨なパテと
こぼれフレンチフライ、
塩豚、
お通しのフォっカッチャも
美味いし
いい店だ~!
「オレのテンションあがりますから
一人でもいいからまた
来てください」と
何度も言ってくれるのは
ほんとうにうれしい。
ここでもなんだか
いい思いさせてもらって
今日はゴキゲンは
おねーさんなのでした。

「ダメ姐、強い心に会う。」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 1
    PASS:
    医者が患者に、患者が患者に、家族や友人が、、、"寄り添う"看護について考えていたけど、ヒントてか答えは近くにあったよ!すっきり!だてに長く生きてないねー尊敬するわ。サンキュー。

  2. SECRET: 1
    PASS:
    最近のあたしべいべー、キレがねえぞー、元気だせー。さすが、二流★麦酒笑!
    悔しかったら、ウンチくんに近づいてみなさい。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    鍵コメどの。
    人生はシマシマなのだー!
    くぐもった季節もあるさ。
    とか言ってあきらめちゃあいないけどね~。
    前進してくぞっ、くそ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です