一瞬のパレードを見に

今日は。
きのうのドラゴンで
毎年のごとく
飲みすぎたし
行くか迷ったのだけど
見てきました、
ツアーオブジャパン。
いまや
自転車レースに
のめりこんでるあたくしですが
ツールよりも先に見たのが
このレース。
しかも生で。
去年は
震災の影響で開催が見送られたので
今年は二度目だったんだけど。
自転車レースが
どんなものかもよくわからず
誘ったら興味を示してくれた
渋谷のYと神楽坂のFも
今年は都合悪いとのこと。
ひとりで行く気合は
あったものの
一番長く見られる
晴海の周回コースへの
シャトルバスが今年はなく
大井競馬場から徒歩20分とのこと。
どうしようかな~、と
昨日深夜帰宅後
酒で溶けそうになってる脳みそで
考えた挙句
御成門へ行くことに。
去年はスタート地点で
見たのだけど
ほんとに一瞬だったので
だったらむこうから走ってくる姿を目撃して
目の前を通りぬけて
背中を見る方が
まだ長く見られるんじゃないか、
という目論見で
スタートの内幸町の次の駅に
目をつけたわけ。
しかもたぶん
パレード走行区間だから
ゆっくり走る抜けるのだろう、、と
期待して。
朝起きたら
やっぱり酒は残って
だるい感じだったけど
これも一年に一回なのだ!
そして
なぜか一自転車レースファンとして
まだまだ日本ではマイナーなこの
スポーツのために
一役買えるんじゃないか、
なんて妙な使命感にも
燃えてたりもして。
初めて降りる御成門の駅で
地図を見ながら
作戦を考える。
あ!陸橋があるじゃん。
この上から見たら
さぞかし良かろう。
地上にあがると
オフィシャルの札を首からさげた
人がいたので
「あっちからこっちに走るんですよね」
と、コースを確認して
陸橋に上がってみると
上にはでっかいカメラをさげた
おにーさんたち、
オフィシャルのカメラマンもいる。
ちなみに女子はあたしひとりで
やっぱり自分、ヘンタイだな、
とか思いながら
まだ15分あるので
日陰をみつけて
陸橋の端っこで待機していると
警官があがってきて
交通規制すると同時に
陸橋も封鎖する、とのこと。
それまでばらばらに立ってた
カメラ小僧たちと顔を見合わせて
ねばってみたのだけど
残念ながら・・とのこと。
「せっかくいい場所見つけたのにね」
と、知らない人同士
文句を言いつつ
道路沿いに場所を移す。
陸橋はちょうど
道がカーブするところなので
なるべく直線が長く見えるあたりまで
移動してみると
ぽつぽつと自転車ジャージの人や
「ここがいいわね、」なんていう
老夫婦なんかもいる。
いや、マニアってのは
どこにでもいるんだわさ。
あたしはちょうど
東京タワーが見渡せる
道路わきに陣取って
選手たちがやってくるのを
待ってた。
しばらくすると
交通規制がはじまり
パトカーが
「今、西新橋をスタートしました」
と、放送しながら通り過ぎる。
間もなく
オフィシャルカーらしき車がすぎ
天井に自転車を積んだ
チームカーが何台かすぎる。
ああ、もうそれだけで
わくわくする。
やっぱヘンタイだな。
「来た!」
選手の一団が遠くに見え
あの独特のシャーーーっ
というタイヤの音がして
あっという間に通りすぎてしまった。
げげ
かっこいいけどさ
パレード走行でも
こんな早いのか。
とりあえず写真は撮れたものの
まだ選手たちは一団で
そのあと数人遅れた選手が通ったけど
それも一瞬だった。
そのあとには
またチームカーが何台か
通りすぎたけど
まあその姿にも
やはり興奮のあたしなのでした。
すげー
こんな近くで
レースやってんだよ。
ほんとに一瞬だったけど
見に行ってよかった!のだ。
そのあと
交通規制が解かれるラインに
押されるように
選手たちを追う
素人の自転車乗りたちが
次々と通りすぎてくのも
おもしろかった。
同じコースを走る、という
楽しみもあるだろうし
追っていけば
周回コースでまた
選手たちを見ることができる
ってことなのでしょう。
いろいろなジャージを着て
いろいろな自転車に乗る
この人たちの走りも
なかなかおもしろかった。
中に小学校低学年くらいの子がいて
大人たちに負けないように
懸命に自転車を漕ぐ
勇ましい姿もあったけど
やがてやってくる
規制をとかれた車たちに
追いつかれると思うと
すごく危ないな~。って。
日曜日の都心ではあるけれど
やっぱり走りにくい国、
なんだよね。
それはやっぱり残念だよな~。
もっとこういうレースも増えれば
また変わることもあるのでしょうかね。
満足したあたしは
ちょっと先に見える
増上寺に寄ることにしたけど
そこに着いた時には
もう規制はとかれ
あっという間の夢の時間だったなぁ。
って。
さわやかな5月の
青空の下で
今日もひとりほくそ笑む
ベイベーでした。
きのうのドラゴンの話は
また。

「一瞬のパレードを見に」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いいなあいいなあ
    私も来年は見にいこう!

    オットがむかーし、仕事でツールドフランスに行ったことがあって
    なんとなく興味はあるものの、実際のレースをみたことがないんです。
    すっごく早いんでしょうねー。
    以前の勤務先が御成門だったので、どのあたりかもわかります。
    来年は絶対!いくぞー

  2. SECRET: 0
    PASS:
    yossinaさん。たしかyossinaさんのページで
    交通規制のたれ幕の歩道橋の写真を見た気がしますが
    勤務先の近くってだけで見てはないのですね。
    ツールドフランスのすごさはあたしも知りたいところですが
    きっと日本のレースでも興奮しますよ!
    ナマモノはなんでもかっこいいです!!

yossina-lani へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です