シンデレラたちのもう1杯

きのうの最後に。
ぷらっと寄った
『プラット』で呑んだ
ラムが効いたのか
今朝はお弁当作れず
昼はパンでも買おうと
ぷらっとでかけた。
と、見覚えのある
おじさんが道路で話をしているのを見かけ
なんや違和感を感じた。
それもそのはず。
これから行こうとしていた
パン屋『アムールエーパン』の
おじさんではないか!
一瞬で状況をつかんでしまったあたしは
数メートル先にある
そのお店のシャッターに
はり紙があるのを見つけて
字をなぞる・・・
「誠に勝手ながら・・・」
「休業」でありますように
の願いも空しく
「閉店」の二文字。
嗚呼、残念すぎる。
数軒先の『ユーロカフェ』のお姉ちゃんに
そのことを話すと
「そうなんですよ~、先週やたら混んでましたけど
残念ですね」
あたしは彼女の焼く全粒粉のきいたパンも好きで
顔なじみなのをいいことに
メインディッシュを買わず
パンだけを売ってもらっていた。
そしてアムールエーにはしごして
惣菜パンを買い足して
いたのだけど。
聞けば
創業昭和5年だったとか。
りっぱな老舗ではないですか。
近くに工場も持ってるって聞いてたのに
残念だわ。
神保町は
パン屋がないから
ほんと貴重だったのにな。
ないといえば
きのうは骨太で
中高同級生と呑んだのだけど
23時に追い出されたあと
「もう1杯」の店が
ほとんどない。
きのうは
『プラット』へ行き
お兄さんに「シンデレラタイムですよ」
なんて言っていただいて
終電間際まで1杯飲んだのだけど
その時間帯だけでも
コーヒーやビールの1杯
出す店があれば
繁昌するだろうになぁ。
どこかの店と交渉して
1時間だけ間借りとか
してみようかしら。
うん
悪くないね、
シンデレラタイムだけの営業。

「シンデレラたちのもう1杯」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おー、錦町に半年ほど勤務していたとき、週二くらいでアムールエーパンに行ってました。神保町にパン屋がないというのは本当ですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    牛込散人どの。
    あのパン屋のただのロールパンや高級食パンなども
    あなどれない店だったのにね!
    ところでこの年で転職とはあっぱれ。
    おめでとう。
    ヒマがあるなら飲みましょう♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ま、相変わらず流されるままに生きております。
    40日間の有休を消化するというありえない僥倖に恵まれたため、来月は文字通り外遊予定。帰ってきたら梅雨払いか暑気払いでもしませう。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    牛込散人どの。
    やっぱりそうですか。
    ではおみやげ話待つ。

牛込散人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です