ヘンタイという称号

きのうは。
14時石川町の美容院へ。
Kホちゃんに起こされ
昼寝あけのカリスマ登場。
寝起き苦手そうだな・・
カットが始まって
ぽつぽつと話を始める。
奥多摩の話とか。
高田馬場の入れなかった店の話とか。
その流れで
教えてもらった
mouse on the keysというバンド。
かっこええ!!
ピアノとドラムが中心のインストなんだけど
めっさおっしゃれ~で
でも激しくって
ライヴでは最後ドラム解体するぐらいに
暴れるとか。
いいねぇ。
一度観てみたい。
カラーのあき時間には
それをBGMに
いつものナショジオのほかに
ブルー○スのキャンプ特集を読んでたんだけど
なかなか良かった。
あたしの中であの雑誌って
どうも企画倒れっていうか
結局広告に流されてまとまりつかないってか
そういう印象あったんだけど。
キャンプの道具と
登山の道具とフェスの道具って
リンクしてるしね。
帰り道に買ってしまったよ。
で、そんな時急にKホちゃんが
「誕生日いつですか?」って。
ん?そのフリ、
先日元祖があたしに言ってたな。
「カリスマのところに行ったら
自分の誕生日の話題してみな」って。
まさか?
そう、Kホちゃんとあたし
誕生日が一緒だったのです。
(四半世紀違うけどサ)
しかも!カリスマ曰く
「もうひとり俺の古くからの友達でいるんですけど
やっぱりって思いました。
三人共通点あります。
へで始まる4文字」
へ・・・
っていえば・・・
「い」で終わるとか?
「あたりっすね~」
おいおい
あたしのどこが?
ヘンタイ?
全然凡人じゃん。
あんたのがよっぽどヘンタイだし。
あ、でもKホちゃんはちょっと
ヘンタイぽいけど。
「俺の友達も
普通じゃ考えられない言動とかするんすよ。
まあそれがいいからつきあってるんすけど。
あ、いい意味ですよ」
えーと
じゃああたしも普通じゃ
考えられない?
うーん。
あのカリスマに「ヘンタイ」といわれるのは
あたし的には光栄だけど
これだけ長くここにきて
あたしのことそこまで知らないわけでもあるまい。
と、いうことは
半ばウソでもない感想、、、
あたしもヘンタイの可能性が高いってことか。
「あ、ちなみに
こんな長くこの店に来続けてる時点で
ヘンタイっすね」
「おいおい、それは義理堅いって言うんだよ!」
ということで
めでたくヘンタイの称号を
カリスマよりいただきました。
まあいいや、
それも個性ってことで。
前日の奥多摩遠征の影響もあってか
ちょっと疲れたので
元町とか中華街で寄り道するのは
あきらめて
まっすぐ駅へ。
京浜東北に乗りながら
「そうだ、ブルー○スさがしてみるか」
と、横浜で下車して
駅構内のセブンで購入。
京急に乗り換えて
のんびり帰ろう、と思ったところに
来た車輌が三崎からの直通
ふたりがけが二列に並んでる
「旅座席」の車輌!
やった!
京急はたまにこれに乗れるのが
うれしいのだ♪
しかもなぜか最後まで
隣には誰もすわらず
雑誌読んだり
窓の外眺めたり
なんだかホントに
旅気分。
ちょっと元気が出たので
人形町で降りて
歩いて安いビールの店に寄り
ふと入ったことないドラッグをみやると
トレペがいつも買う値段より
100円も安くなってる!
なんだろー
ビール買ってる時点で
何百円も使ってるのに
この100円割引がうれしくて
荷物多めだけど
自転車に積んで帰ったよ。
すっかり元気が出たので
近所のスーパーにも出直して
日曜恒例のお料理。
・大根と鶏肉の煮物
 中華だしがなかったので
 紹興酒と醤油に
 中華わかめスープを入れてみたら
 わかめだらけになっちゃったけど
 いい味付けになった。
・たけのこ、ごぼう、にんじん、こんにゃくの煮物
・かぶの葉と油揚げの炒めもの(ごはんのおとも)
・じゃがいもとピーマンのお酢炒め
・ゴーヤのツナ和え
サラダマカロニが切れていたので
塩もみしたきゅうりはそのまま。
今晩は続きでそいつを作ろう。
そして
ごはん食べて
ブログ書いて
だらだらとレースを観ていたら
ものすごい結末のレースだった!!
「行ける!がんばれ!」
とテレビに向かって
一人で声あげる日曜の深夜。
なんや
そこそこいいことが
あった日だったのだ。
今朝の
金環日食ですか?
うーん、東の空はまる見えで
条件的には申し分ないところに住んでるけど
何も用意してなくて・・・
でも雲がかかった時
うっかり肉眼で見えちゃったよ。
でもねぇ、だから?
・・・
そういうことに動かされないあたしってば
やっぱヘンタイなのかな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です