川崎のペルーにて。


きのうは。
19時に会社でて
☆と川崎まで。
雑貨屋『arinko』で
元祖とB当と待ち合わせ。
arinkoでは
来月やるワークショップの
リハーサル中。
先日8ottoで会った
Uちゃんも挑戦中。
相変わらずかわいくて
カラフルなもの満載な
『arinko』なんだけど
この日はチープなアジアのバッグと
カラフルなタイのタッパーを。
そして
腹ヘリねーさんたちは
ちょいとお先に
お隣のペルー料理店
インティラミ』へ。
実は
川崎にちょいちょい用事のあるあたしは
何年も前からこの店をチェックしていたのだ!った!
だけど先日行こうとしたら
定休日で。
その時は別のペルー料理屋に
行ったんだけど
きのうは無事入店。
っていうか2軒もペルー料理屋がある街って
・・・さすが川崎
人種のるつぼ。
まずはペルーのビールで乾杯。
名前忘れちゃったけど
くせがあまりなく
美味しかった!
・セビーチェ(たこたっぷりのマリネ)
・ムール貝のマリネ
・ゆでじゃが、ピリ辛チーズかけ
・アヒー デ ガジーナ (カレー)
・ハチノスとジャガイモの煮込み
・牛肉の炒めもの
・豆のミルク煮
・シーフードピラフ
・じゃがいもと牛ひれ肉の炒めもの
最初
なかなか出てこないので
もう!ラテンな人たちは
のんびりだから!
と、思っていたら
一つ出てきたら
どんどん出てくる。
ある国の料理屋に行くと
なんとなく全体の味が
似通ってたな、という
印象を持つことが多いのだけど
それぞれが違う味で
どれも美味しかった!
特に
ムール貝はお酢と何かの「辛さ」が
美味しく。
あとはじゃがいもと牛肉の炒めもの。
これもお酢が利いて美味い。
味付けをたずねると
日本のしょうゆとお酢に
隠し味、だそう。
あとの炒めものや
クリーム系のものたちも
不思議と「重く」はなく
これだけの量を4人で
ただ黙々と食べた。
ここまで「食べる」に徹したのも
久しぶりかも。
ひとしきり食べ散らかしたところへ
お店を終えたarinkoちゃんと
Uちゃん到着。
完全に残り物状態だったので
二人には新しいものを頼んでもらう。
もう満腹、、と
ふんぞり帰る姉さんたち・・・
なんだけど二人が頼んだ
鶏カツがものすごくおいしそうで!
ひときれいただいちゃいました。
あげものなのでこれまた軽く
さくさく!
美味いなぁ。この店。
川崎に行く楽しみがまた
増えてしまったわ~。
ところで
さんざ飲み食いしたあとだったけど
人形町に着くと
24時ちょい前。
これはサルあがりのおやじたちが
人形町に流れて飲んでるな、
と、にらんで電話してみると
「今日は珍しく11時で終わったんだよ~」
とのこと。
ちょっぴり残念。
な、あたしって・・・!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です