歩いて食べて日焼けして

ぐだぐだおしゃべりしていて
最終時計を見たのは
2時半だったけど
7時半に起きて
みんなてきぱき行動。
あたしはやたら
トイレに起きて
そのたびに短い夢を
いっぱい見たのだ。
帰りに新幹線に乗り遅れて
セスナの迎えが来るとかね。
朝ごはんはホテルの朝食。
イタリア軒というホテルなんだけど
なぜか和食のが評判がいい。
ので和食にしてみた。
しゃけを中心に
高野豆腐
たけのこ
とり肉のたまごとじ
きゃらぶき
すじこ
などごはんのおともがいろいろ。
そしてひとりひとつのおひつには
新潟ご自慢のコシヒカリかな。
あつあつではなかったけど
美味しかった。
しゃけも美味しかった。
またお腹いっぱいになって
ベッドに沈没しそうだったけど
でかけますか~と
チェックアウトしたのが
10時前。
ホテルに荷物を預けて
歩きはじめたけど
出だしが早すぎて
お店はどこもまだ開いてない。
とりあえず海方面に
お散歩しましょう。
と、こちらのページを参考に
調べておいたルートを歩く。
きのう行ったお鮨屋さんの前からそれて
オギノ通りへ。
オギノ式のオギノ医師宅跡の
オギノ公園には
めだかが泳いでいて
なのとものどか!
そこから「みかづき」の前を通り
あとで名物イタリアンを
体験しよう、と話しつつ
ひとつ北の道へ。
途中
テーラーがあったり
南米雑貨屋さんみたいのがあったり
新潟はちょこちょこ
おしゃれショップがあるのだ。
「美たか鮨」の横を抜けて
写真館あとだという
木造の赤と青の建物を見学。
残念ながら中は公開されておらず。
それから
となりの「北方文化博物館分館」へ。
ここも公開していないと思ったら
入口の案内があったので
入ってみた。
洋館と日本家屋が合体した
お屋敷あとなんだけど
ここも雰囲気あって
よかった~。
どちらも住んでみたい。
お庭もひろくて
ちょうど緑がいい季節。
庭のはしの東屋で
三人でほけ~っと
鳥の声やら
風にゆれる葉のすれる音なんかを
聞いてた。
昔はここから潮の音も聞こえていたとか。
たしかに高い建物などが建って
さえぎられてしまったのかもしれないけど
静かなここらの雰囲気は
いまも残っているような気がした。
それから
教会の横を抜けて
坂をあがると
階段につきあたる。
どっぺり坂という坂で
階段のまん中に街灯があって
なんだかパリの一角みたい。
坂をあがって
まっすぐ歩いていると
遠くに松の暴風林が見えて
松の向こうにやがて
青い海が見えてきた!
日本海かぁ、
もっとじめっとしたイメージだけど
この日はとにかく天気がよくて
明るい青なのだ。
海にでるのはおあずけにして
松林のにあたる公園を歩く。
地面は砂で。
公園は手入れされているようで
なかなかワイルドで
ビップはきじを見たって。
あたしもあとで
ぐえっぐえっっていう声を聞いたよ。
公園を抜けた先に
護国神社、そして
水族館があって
そこらはひらけてそうだから
休憩できるかと思ったら
調べておいたジェラート屋さんしか
見えない。
水族館の人に
飲食できるところはないか、と聞いてみると
ちょっと残念そうに
「ラーメン屋さんぐらいですね」
って。
そっか・・・しょうがない
ジェラートでも食べますか、と
近づいてみると
ラーメン屋さんのメニューに
「生ビール、黒ラベル」の文字。
いや!
この時の盛り上がりといったら!
ほんとに聖地だよ、新潟。
しかも
ジェラートには目もくれず
「餃子食べたい」という
二人が好きです。
のんびり散歩のあとに
餃子とビールですよ!
海の見える
[#IMAGE|c0049455_1235719.jpg|201205/03/55/|right|224|150#]こじゃれたお店で。
で、この餃子がまたさ!
皮が手作りっぽくて美味しかったのさ。
なんとも驚き。
新潟サイコー!
ビールおかわりして
2杯ずつ飲んだあとは
海まで出てみた。
天気ほんとによくって
泳いでる人もいたりして
なんだか日本海ぽくない。

海で遊ぶ二人も
絵になっています。
ビールのあとの甘いもの、ってことで
きのうビップが仕入れておいてくれた
ウィーンの焼菓子をつまんだりして。
またまた[#IMAGE|c0049455_1262751.jpg|201205/03/55/|right|224|150#]
のんびりしちゃった。
それから
海をあとに
地図を手にみかづきまで。
名物「イタリアン」は
やきそばにミートソースが
かかったというシロモノ。
これについては
予想通り。
これ以上はノーコメント。
ということで。
でもまぁ、思い出の味・・ってことなんでしょう。
それから
三越でてぬぐいを買って
また古町を歩いて
すすめられた
富士屋のクリームパンも
食べてみた。
たしかに美味しいけど
クリームパンというものには
限界があるし
ちょっとクリーム多すぎだねぇ、
なんてこと。(失礼!)
越の淡雪の丸美屋さんまで往復して
古町は終了。
時間があったから
その先の白山神社に
行ってもよかったのだけど
とにかく暑くてへとへとだったのでした。
あとは新名物の
メロンパンをいただく。
これは美味しかったけど
おみやげには難しいしね。
で、ホテルに戻り
荷物を受け取り
300円タクシーを呼んで
新潟駅まで。
ビップが一番楽しみにしている
おみやげタイムは
たっぷり3時間ほど
とっておいた。
ところが新潟駅のおみやげコーナーの
小さいこと!
せまいエリアをぐるぐる歩いてはみたけど
種類もそれほどはなく
なんとなく買うものは
決まってしまい
歩き疲れがどっとでて
モスバーガーでコーヒー。
まったりしちゃいました。
ちょっとこの時間は
もったいなかったけど
慌てるよりはいいか。
ということで
またゆっくりかけて
駅弁を選び
ビールもちゃっかり仕入れて
19:23初のマックス2階へ。
ここで最後の乾杯。
まったく食べすぎなんだけど
この駅弁「えび千両ちらし」も
あたりでした。
卵焼きの下に隠れて
うなぎ、こはだ、むし海老、
いかの一夜干しが。
ごはんはコシヒカリ。
がっつりいただきました。
がっつりのあとにも関わらず
ビールのお供に
ジャイアントコーンと
柿の種わさび味とか
まだまだ食べ続ける
あたしたちも
やがて睡魔に襲われ
気付いたらもう大宮!
いや~近い近い。
21:20東京駅で解散。
そこからは約10分のあたしは
22時には
洗濯しながら
シャワー浴びて
砂に汚れた
クロックスもお風呂で洗ったりして。
あとは泥のように眠りましたとさ。
楽しい時間をくれた
二人と新潟に感謝!
「また来年も誕生日にライヴあるといいね」
と言ってくれる言葉がうれしい。
また無茶したいね~。
ということで
明日からまた
旅の第二弾。
もう寝なくっちゃ。[#IMAGE|c0049455_144012.jpg|201205/03/55/|mid|180|264#]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です