雨がやんだなら

土曜は。
天気ははっきりしないけど
洗濯したり
クリーニング出しをして
のろのろと一日が始まる。
来週の新潟の旅のため
情報を求めたところ
妹さんがわざわざ送ってくれた
タウン誌をKごんに借りに行く。
持つべきものは
新潟出身の
親切なご近所友達!笑
そのあと
夕方川崎へ向かう。
先日亡くなった
ギタリストを偲んで
フットサルをやってる奴らに
合流するため。
サルにも誘ってもらったのだけど
ここでサルをやったのは数回。
その時もヤツにあれこれ
世話を焼いてもらったなぁ、と
思い出した
とても笑いながらフットサルを
する気にはならなかったので
そちらはパス。
騒がしい彼らが
出入り禁止になったという
川崎のしゃぶしゃぶ屋に着くと
ちょうどバンドメンバーと遭遇。
店に入ると主催のSっちが
「姐さんココココ!」と
招きいれてくれて
アウェー感も薄まる。
しゃぶしゃぶもどうかと
思っていたけど
まわりの若い子たちが
てきぱきと働いてくれて
上げ膳据え膳状態で。
ほんとにここに子たちは
気持ちいいのだ。
ちょっとやかましい集団も
いたけどネ。
二次会に流れて
いよいよバンド会議。
コージーが亡くなって
続けるのか、って話
みんながやりたいのかという
真意が見えなくて
会って話しましょうという
機会だったのだけど。
意外にも
みんな辞める気はなくって
おセンチになっていたのは
あたしぐらいで
それよりも
姐さんの負担が増えて
大丈夫なのか?
ってことだった。
たしかにあたしには
技術もないし
単純に二人分を弾かなくては
ならないから
大手を振って
やろうやろうとは
言えない立場だ。
でも
「このメンバーでやりたいんす、
姐さん大丈夫ならやりたいんす」
と、ベーシストが言ってくれて
なんだかまたまた
涙ぼろぼろ。
やっぱりこの人たちに
会えてよかったなぁ。
がんばんなきゃだけど
でも気を張らず
ゆっくりやらせてもらおう。
あけた日曜は。
起きられなかったのは
49日だったからじゃなくて。
でもなんだか
無性に無気力で
新潟の計画、
ギターの練習も
早速やりたかったんだけど
ちょっぴり寒い温度がいやで
ふとんにくるまって
ぼんやりしてた。
やっと買い物に行こうとしたら
外は雨降り。
やっぱり悲しみの雨が降ったね。
料理する気力も
なかったのだけど
なんとか作って
今日の自転車レースが
始まるのを待つ。
・新じゃがいもの煮物
・たけのことしいたけにんじんの煮物
・炒り豆腐
・ひじき
・にら卵
レースは名物レースだけあって
最後までわからず
おもしろかったけど。
明日からまた
立ち上がれるか、あたし。
最近日曜日に無気力になるのは
天気のせいならいいのだけど。
誕生日には
ライヴも見れるし
旅にも出られるし
バンドもできることになったし
楽しいことが待ってるのに。
何かが足りない。
って思うのは
贅沢な話だとわかっているのだけど。
もっと懸命に生きないとね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です