それなりなウィークディ

GWに二つの予定があり
その計画のため
昼休みも家でも
PCの前では日記など
書いてるヒマがない。
けど
それなりに出来事はあったので
備忘のため。
火曜は
☆の地元の行き着け
ピヨトトの女主人が
ゴールデン街に出るというで
遊びに行くことに。
きっと食事は
ないだろうからと
先日見つけた
会社そばのタイ料理屋で
☆、NN、O江さんと
たらふくタイ料理。
二度目の来店なのに
「久しぶり~」と
迎えてくださる
ノンさん、お茶目で
ナイスなプーケット人なのだ。
ほかに客がいなかったので
すご腕をふるって
猛スピードで料理を
出してくださるので
物も言わず
がつがつとこなし
汗をだらだらかき
食べ終えたのは1時間もたたない
19時半。
それから30分ほど
おしゃべりしていたら
腹はふくれる一方で
もう1品行く元気もなくなってしまい
新宿へ移動することに。
こういう頼み方はやめよう、の
備忘メモ。
かつてはよく
ゴールデン街に通っていたという
☆の案内ですんなり
Tサちゃんの店に着くと
中には彼氏くんと
西荻の常連さんと、
いつもと変わらぬ雰囲気。
それにお店自体も
想像していた
ゴールデン街のそれよりも
ずっときれいで
なんとなく肩すかし。
まあディープなものに
今さら入って行く気もないので
ほっともしたのだけど。
にんじんのしりしりと
半熟の煮卵をいただき
赤ワインを1本。
なぜかイスラエルのワイン、
というのはこの店の
日ごろのラインナップなんだって。
ほかのお客さんも来たけど
勝手に飲んでるので
店主Tサちゃんも加わり
楽しく飲んで帰りました。
18時に帰ると
2軒も行けちゃって
終電でもない時間に
帰れちゃうんだなぁ。
いやーすごいすごい。
あけた水曜は。
そろそろ走ったりしようか。
と、帰りに体育館による
用意をしてきたのに
会員証を忘れたことに
帰り際気付いた。
んー、代案を。
と、思いついて
よもぎ蒸しに電話してみたら
ちょうどいい時間にあきがあるとか。
19時すぎに会社を飛び出し
まっぱになって
よもぎに蒸される。
汗がぽたぽたと流れて
爽快なんだよなぁ。
30分2000円の贅沢。
帰ると
ちょうど自転車レースが
始まるところ。
ごはん食べながら観戦。
なんと効率いいんだ!
だもんで
木曜は体育館で走る気だった。
ちょうどおやじサルもあるみたいだし
走ったあとは合流して
呑みだな。
ニヤリ。
とか考えていたら
M田さんから夕方
「18時半から呑めない?」との打診。
どうやら出張帰りのI沢さんと
呑むことになったものの
自分はサルがやりたいので
I沢さんと一度飲んでみたいと言っていた
あたしに最初の方だけ時間稼ぎしておいて、
との声がかかったわけ。
そうは言ってもなぁ、
サシで呑むほど親しくもないし
その時間に帰るほどの情熱もない。
ということで普通に
合流させてもらうことにした。
ってか走るってのはどこ行った?>自分?
久しぶりの『魚とら』は
お刺身うまーい。
青のりもうまーい。
日本酒うまーい。
かきあげもうまーい。
途中サルを早上がりしてきた
K野さんと入れ替わりで
サルにでかけていったM田さんを見送り
I沢さんの領収書で飲ませていただきました。
ごちそう様。
しかし日本酒飲んで
フットサルできるのかい、M田さん。
お二人の出張珍道中とか
バカ話も多かったのだけど
いつも自信たっぷりでマイペースの
K野さんが意外にも
「所詮サラリーマンにすぎないからね、
僕なんか」という発言をしていたのが
印象的だった。
あんな輝いている人でも
コンプレックス、あるんだなぁ。
置き去りにされた感もあったので
今日はやめようかと思っていた
中華屋『鳳蘭』へ流れる。
と、こちらは
この日最後で帰郷されるS田さん、
転職してソウルに行くKボさんが
いたせいか
久しぶりの面々がいらして
またまた呑んでしまうあたし。
あーもうここまで来たら
いつものもう1軒だな。
久しぶりにT腹さんもいるし。
でも結局
M田さんにしたかった別荘の話は
ロクにできず
Kじをいじって終わってしまった。
金曜の朝は
さすがに酒が残っているというか
まだ酔っ払っているような状態で
体がほてっていた。
日本酒もいつもより飲んだし
何より平日に5時間も呑んじゃいけないね。
運動もしてないのに。
早く帰れるのも
考えもんだな。
金曜は。
帰りにNNちゃんと三省堂により
ガイドブック立ち読み。
M田さんの別荘を拠点に
行く場所を探しているのだけど
アクセスが異常に悪くて
なかなか難しいのだ。
バスを調べても
1時間に1本あればいい方で
逃すととてもタクシーでは
ゆけない距離、という所も多い。
かと言ってそうそう車を
出していただくわけにも行かないので
悩ましいのだ。
近くで合宿があるので車で行く、という
Aっき~とどうにか
スケジュールを合わせて
足になってもらわねば。
Hinata-yaでカレーを食べ
NNさんとあーでもないこーでもないと
相談ぶったけど
なんだか暗礁に乗り上げた感じ。
現地でレンタカーってのもなぁ。
駿河台下で
別れたあと
小川町まで歩きながら
そういえば、と思い出して
寄ってみた『ジャズオリンパス!』。
ご無沙汰で申し訳ない上に
せっかく「黒ラベルありますよ」
というKINちゃんに
コーヒーをオーダー。
マスターK松くんの
コーヒーは美味いのだ。
そうそう嵐のS井くんも
習いに来たくらいに!笑
少しすると
ビール片手にK松くんが
となりの席に来る。
いろいろ話す中で
先日来たという
とびきりおしゃれなおばあさんの話から
年取ってもがんばってゆきましょう、
なんて話を。
この日かかっていた
ピアノではじまる
マイルスのアルバム、
すごくよかったな。
今度またかけてもらおう。
それにしても
早く帰れるの
最初は効率いいとか思ったけど
歯止めきかないし
回復力も落ちてるし
なんだかな、あたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です