黒ラベル・中華街バージョン


日曜は。
写真の通り
中華街で円卓を囲んだのですが。
その前に
ちょうどいいので
元町のカリスマ美容室へ。
15時に到着すると
店はからから
カリスマがぼんやりしてました。
人々が花見にでかけているからか
店は先週今週すいているとか。
道も渋滞で車通勤の彼は
困っているそう。
たしかに元町も人出が
仰山でしたわ。
いつものように
用意された
「ナショナルジオグラフィック」を読む。
たまにページを覗きこんで
フラミンゴの色から
ヘナの色の話なんかに発展はするけど
アシスタントのカホちゃんも含め
三人ともなんだか言葉少なに
ぼんやりの時間。
こういうのもたまにはいいよね。
17時半中華街の待ち合わせに
ちょっとだけ時間があったので
いつも寄る雑貨屋『H&H』で
先月から目をつけていた
アイロレストを買う。
採寸していったんだけど
ぴったりこんでうれしい♪→
それから
大きな犬のいる店とか
チャイハネとか寄りつつ
F子が予約してくれた店に着いたのが
5分前。
この日は中高仲間の
いつもの「家呑み軍団」の
横浜遠征だったのだー。
店の前でAちゃんと遭遇。
一番乗りで店に入り
頼んででてきたのが
このビールだったわけ。
ちなみにこの店
ビールはアサヒなんだが
幹事のF子が頼んでおいてくれたのだ。
持つべきものは!!
って感じだね。
ビールをついで
Aちゃんの紹興酒(ボトル)が温まるのを
待っている間に
神楽坂のF、F子、Wちゃん、Yね到着。
ケイタイが普及してから
待ち合わせといえば
時間守らない、調べてこない、という人が多い中、
みんな自力で時間通りに来る。
小さなことだけど、こういうの
大事なんだよな。
まあこの卒なさ、隙のなさを
敬遠する輩もいるだろうけど。
そこへ
ひとり遅れたTTが到着。
遅れたと言っても10分やそこらだったと思うけど
あたしを含め4月生まれの3人に
薔薇の小さな花束を差し出してくれる。
おいおい
完璧じゃないの~。
しかもそれぞれを
「イメージした」と言う。
渋いピンクを頂いたよ、
うれしいね。
さらに
さりげなくギタリストのためにも
赤い薔薇を1輪。
実はTTが部屋の電器器具を迷っている時に
電機屋のコージーを呼んだら
川崎から来てくれたことがあって
面識があったのだけど。
すでに闘病中だったのに
気軽に来てくれたんだよな。
こちらも気兼ねなく頼める、
そんな貴重なヤツだったな。
あ、思い出すとまた泣ける。
かくして
43歳女子(って呼んじゃいけないんだって?)7人の
楽園』での宴会が始まったのでした。
近況では
最近は病気や老眼の話も
出ちゃうのだけど
ダイエットの話なんかも。
ナニナニみんながんばってるね。
でも
炭水化物とらないなんて
あたしにはムリだよ。
それから
相変わらず
フルーツを朝からモリモリ食べるというF子に
「じゃあグループホーム作ったら
毎朝食べさせてくれるのね」
と言うと
みなさん口々に
「冷蔵庫は別だよ!」
「けんかのもと!」
と。
うわあ、もう。
冷静なんだから、この人たち。
F子がこのメンツでぜひともやりたかったという
円卓を囲んでの宴は
蒸し鶏やピータン、腸詰などの冷菜にはじまり
名物だというセンマイ、
巻揚げ、炒めもの、うなぎまで出ちゃって
最後は麺で終了。
紹興酒のボトルが3本か4本に
ビールがたくさん、ということで
酒の方がすすんでいた気もするけど
結構ほどなくお腹いっぱいで
「話し足りな~い」状態。
山下公園方面に歩き
『スリーマティーニ』で
みなさんカクテルなど。
あたしはラガブーリン(シングルモルト)と
ロンサカバをそれぞれストレートで。
久しぶりの強いお酒だけど
やはり美味いね。
町田のAちゃん以外は
東京方面なので
早めに帰途へ。
電車の中でも「話し足りな~い」と
さかんに言うTT、
近いうちにカヌーでも行きましょう。
ところでこの日は
うちらの中では珍しく
寿関係でイイ話が。
ついに来たね!
彼女のこと、実は心配していたんだけど
Sギちゃんがんばってくれたのね。
オメデトウ!
最後に。
この宴の前後かけて作った
今週の料理は地味。
おばーちゃんのお弁当だな。
・さといもの煮物
・きんぴらごぼう
・粉ふきいも
・菜の花のからし和え

「黒ラベル・中華街バージョン」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    yossinaさん、お久しぶり。
    で、これに反応ですか!笑
    中華街はキリンが多いから今まで気付かなかったんですが。
    ちなみにこの店アサヒの店なんですけど
    予約時にお願いしたら、出てきたのがコレなんです。
    一度お試しあれ。
    味は黒ラベルでした!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そんなラベルがあるんですか!珍しいですね!

    PS いやー、カンチェの落車は残念です・・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    しばどの。
    元気??
    キミも久しぶりだと思ったら、そこですか!笑
    カンチェいなくて、ちょっと春のレースがさみしい・・・
    オスカル・フレイレとか地味におもしろいケド。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    yossinaさん。
    同じような人が上にもいました。笑
    ぜひ中華街で!

あたしベイベー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です