桜散雨

目覚めるとやはり雨降り。
少しの雨ならやるかもと思った
フットサルが中止だという連絡も。
ここまで降ってると
あきらめつくね、登山のことも。
「遅めの昼」と
きのうOちゃんより指定があった
時間帯に着くよう門仲へ。
雨だったけど
散りきる前の桜でも見ようかと
あえて歩いてみる。
風もないし
思ったより寒くないし
正解だった。
雨に散った花びらが
道や川面に。
ある意味この時期ならでは。
なんだな。
そんな風景を楽しんで
たどり着いた門仲のカレー屋
『セリア』。
先週偶然通りかかって
久しぶりに会ったマスター、
「あれ~早速来てくれたの」
ビールを頼み
近況などうかがっていると
Oちゃんも到着。
じゃあカレーいきましょう。
あたしは
カシミールxドライ(キーマのこと)
Oちゃんは
カシミールxポーク
のプレート。
それにシェアでビーフカレー。
結局全種類食べた!
いやーここのカシミールは
やっぱ美味いわ!
うちの両親と年が変わらないってのに
このセンスは何?
そのあと
土曜はランチだけなのに
今日は夜宴会があるから
ゆっくりしていっていいよ、って
サラダのお代わりと
コーヒーをサービスしていただいた。
その代わり
マスターの長い長い歴史を
聞かされたけどね。
でもかなりの波乱万丈で
おもしろかった!!
洋館に住んでいたという少年時代、
その後の正反対のドン底生活、
女好きという「ビョーキ」で
せっかくの地位を失った話
などなど。
結局2時間以上もいた。
途中合流したいと連絡くれた
B当に「カレー食べたら帰るから」
と、ことわったけど
ぎりぎり間に合ったかもね。
それから
T国ホテルの組合の人の
お花見呑み会に合流するので
差し入れ、と
となりの和菓子屋に寄る
Oちゃんに感化され
あたしも買っちゃった、かしわ餅。
駅で別れて
あたしは大江戸線で両国へ。
江戸東京博物館に行くことにする。
先月行った
特別展の際に行かなかった
常設の券があったので。
常設の中の特別展示で
太陽の塔の顔があるというのは
知っていたのだけど、
正直驚いた。
あんなに大きいとは!
太陽の塔は何度も見ているけど
やっぱり近くでみるとすごく
でっかいのね。
江戸博の名物の日本橋から
見下ろしたところに。→
それから
常設をぶらぶら見て
ミュージアムショップで
つくしのてぬぐいを買って帰った。
春が来たってのに
てぬぐい「椿」のままなんだな。
なんという怠慢!
つくしももう出遅れた感じだけど
まだまだ寒いしね。
今年の寒さももう最後か。
桜も散ったし
これからは新緑の季節。
いっぱい外遊びしたいのだー!
その前に
アイロンがけして
てぬぐいかけ替えましょう。

「桜散雨」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    太陽の塔・・・金色だったか?幼少の頃に大阪万博で直接見たはずだが真っ白だったような記憶が・・・・。しかも、上から見るとこんな造形だったのか?と再認識。ステールドラムかと思った(笑)。何十年もの時を超えた新発見でした。有難う!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    南球先生、白い顔は腹の部分にある顔です。
    こどもだから一番上まで見えなかったのでは?笑
    ちなみに背中には緑の顔がありますです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です